2013年9月9日月曜日

新年度新学期

今日の果樹園。小さい木なのに実がなりすぎて、地面につきそう。
日本の子供たちはもう先週の初めから新学期でしょうけど、うちの子供たちは今日から学校でした。そして私も7月の末以来、今日が仕事の初日。

イギリスではもちろん新年度は9月です。チャーリーは去年の9月に中学に入学したので、今年から2年目。イギリス風に言うと8年生です。ルイは同じ学校の10年生。日本で言えば高校1年生。

ルイは今年と来年が日本の高校に当たる年で、GCSEと言う試験を受けるための勉強を始めます。そのために科目が選択になるので、必修のもの以外は、好きなものを勉強することが出来ます。ルイがGCSEに選んだ科目は歴史、フランス語、アート、音楽です。なので時間割を見ると、2週間単位の時間割なんですが、2週間でアートと音楽あわせて10コマもありました。

音楽が特に楽しみみたいで、初日からピアノの楽譜をいろいろかばんに入れて持っていってました。

ルイはこれからまずは2年間、これまで以上にしっかり勉強してもらわないと。

チャーリーは友達にあげるために、日本で買ったお箸やら沖縄のシーサーやら財布やら抹茶キットカットをかばんに入れてました。友達のお土産に買っていたなんてぜんぜん知らなかった。知っていたら払ってあげたのに、自分のお小遣いで買ってました。

長い休みが終わって学校に行くとなるとなんか気が重い物ですが.、二人とも新学期がなかなか楽しみなようでしたよ。特に日本に4週間も行ったし、そろそろ休みにも飽きてきたのかも。それでも昨日は日本で過ごした夏休みを思い出して、二人して「日本に帰りたいなあ。」と言ってました。「行きたい」じゃなくて・・・。

でも私は子供の新学期が始まる前日は いつも緊張します。早起きが苦手なので、ちゃんと起きれるか、それだけでも心配。ここ数日は体を慣らすように、朝の時間を早め早めに持ってきてたのですけど。ちなみに、前日に予行練習するという知人もいます。

で、昨日は私にしては早めにベッドに入りました。が、もちろん時間が早いことと緊張で全然眠れませんでした。チャーリーも12時近くまで眠れないようでした。

それでもまあ緊張もあり朝はちゃんと起きれたし、お弁当も作って子供たちを送り出し、私も仕事に行ったら、たくさんの生徒さんが来てくれて盛況でした。生徒さんたちも新学期を待っていてくれたようです。クラスの最中はさすがに関節がポキポキいうのが聞こえましたが。

学校のあとは子供たちと友達を新しいスイミングクラブに連れて行きました。スイミングのクラブを夏休みの間に変わったのですが、またその話は別のときに。

けっこう忙しかった~。でも無事に新年度が滑り出しました。

よろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

トマトがちょっと赤くなってきてます。でもなんとなく光が秋っぽいかなあ。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

あとね、プライオリティをつけることも同じくらい大事だと思います。いつまでたっても仕事が完了しない部下の癖を見つけて気付きました。今日、ブログに書いときますね。

何かをやってるときに他のことに気を取られてそっちにフォーカスしてしまうというのは、最悪のケースです(笑)

あくあ さんのコメント...

私、別の記事にコメントつけた気がします・・・。移せる?