2013年9月29日日曜日

ウェブサイト作り

日本で昔の友人に多く会い、私ももっともっと頑張らないといけないなあと、刺激を受けて帰ってきました。何を頑張るか。とりあえず時間を無駄にしないように勤勉に時間を利用し、読書などの建設的なことと、仕事を頑張って収入を増やそうと決意しました。

でもその矢先に、例のゴルフ廃車と新しい車探しで、かなり時間とエネルギーを取られてしまいました。今は新しい車でごきげんだし、そのプロセスでいろいろ自動車のことも勉強になったから、それはそれで有益で楽しいことだったんですけどね。

取り合えずこれでまだ平常の生活に戻れます。軌道修正というか、軌道復帰。

今計画しているのはヨガのクラスを増やすことと、新しい月一のワークショップを始めることです。アシュタンガヨガという、かなりスペシャリストのヨガのワークショップ。上級者向きです。

それで去年ちょっと作ったウェブサイトにいろいろ情報を載せました。サイトを作ったのはいいんだけど、グーグルで検索すると出て来ません。これじゃあ、今いる生徒さんへの連絡にはいいけど、宣伝にならない。

それでグーグルのランキングをあげるテクニックを調べながら、またいろいろサイトに手を入れています。こういうのはどちらと言うと苦手なんだけど、ちょっと分かってくるとなんかおもしろいです。

一番肝心なこと、グーグルに自分のサイトのURLを提出しないといけないということも初めて知りました。まあ私のこのブログなどは、一度も提出したことないけど、けっこう検索すると1ページ目に出る事も多いらしいので、長く続けれいれば、徐々に上がってくるって言うことかもしれませんが、それでも手っ取り早くでてくるに越したことありません。

それでやってみると、すぐに出て来ました。さすがにAtsuko Yoga Bideford(私の住む街)と名前を入れると一番上に出てくるけど、Yoga in Bidefordでは3ページ目です。3ページ目じゃだめ。最低でも2ページ目でないと。

それでいろいろキーワードやフレーズ、内容などを工夫してます。今のところ3ページ目を上がったり下がったりしてます。

ネットで調べてみるといろいろアドバイスがありますが、究極の所は、誰もその秘訣を完全には知らないようです。やっぱり辛抱強く待たないといけないとのこと。見てくれる人が多くなると、ランキングも上がってくるようですが、 6ヶ月くらいかかるとか。

こういうのって本当に時間かかるんですよね。けっこう面白いこともあって、集中してやるからあっという間に2時間くらい過ぎ去ります。そうなるとさすがに目がちょっと辛いな。

時間を取られるのはなんかもったいない気がするけど、でも仕事の一貫だし、それに勉強にもなるし、将来いろいろ役に立つかもしれません。

というわけで、がんばってます。

ちなみにそのサイトはこちら。一度見てみてください。


ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

空と雲と山歩き さんのコメント...

なかなか爽やかなサイトですね。
特に牧場と海の背景がリラックスな雰囲気を醸しだしています。

以前ご紹介した私のホームページも今年は力を入れて記事アップを心がけています。
あくまで記録なので、あつこさんとは位置づけが違いますが…
各種改良した文字化けも解消されたのではないかと思いますので、お暇なときにどうぞ!
http://www.yamaburabura.com/

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、ハンドル名かわりましたか?サイトごらんいただいてありがとうございます。

ちょこっと見てみました。なかなか凝ったサイトですね。時間がかかったことでしょう。文字化けもしなかったですよ。今度きちんと読んでみます。