2013年9月22日日曜日

子供たちの水泳クラブ

日曜というのに6時起きで、車で1時間半くらいのサマーセット州にある50メートルプールまで行きました。8時半から10時半まで水泳のトレーニングです。(あ、子供たちの)

2時間トレーニングして、1時ごろ帰宅。そのあとランチを食べて、5時ごろまた軽食をもりもり食べて、また2時間、今度は20キロくらい先にあるいつものプールに2時間トレーニングに行きました。合計4時間。

前回同じようなスケジュールの日は、チャーリーはさすがに疲れて夜のトレーニングは行かなかったのですが、今日は嬉々として行きました。

実はこの夏に二人とも水泳クラブを変わったのです。変わった先は、今までライバルとして競い合っていたクラブ。

最近までいたクラブは、すごく小さいときからお世話になっていたし、週に何回もトレーニングがあるから、子供たちにとっては学校以上に友達が多い楽しいクラブでした。私もデイブもメンバーの父兄とも仲良くなったし、本当に生活の一部という感じでした。

でもここ1年ほど二人の成績が芳しくなかったのです。それだけでなく、トレーニングの内容も、コーチが忙しくなって代理の若いコーチにまかせっきりのことが多くなり、確かにこんな内容じゃあ上達しなくても仕方ないなあと言う感じでした。

それに、地区大会に出れるレベルの選手はうちの子供たちだけで、大きい大会に行くたびに二人ともチームメートもいないし、コーチも来てくれないことがほとんど。チームイベントでもリレーチームを組む同じレベルの選手がいないから、全然面白くありません。なので思い切って、同じレベルのスイマーが他にもいるクラブに移ることに決めました。

うちの子供だけでなく、ルイの友達とその弟も移ることになったので、そのクラブにとってはダメージは大きかったかもしれません。

ルイは初めはすごく嫌がってたんですが、何度かトライアルに行って、まあその気になってきました。今年のチーム大会はまともなリレーチームで出れるのも楽しみみたいだし。

そもそもは一番初めはチャーリーが言い出したのに、実際に移るとなると、一番抵抗したのもチャーリー。泣くし、水泳やめると脅すし、その果てには、家出するとまで・・・・。(これは笑い飛ばしたけど)。でも、いったん移ったらすぐに馴染む事は分かってたので、とにかく来年の2月まで新しいクラブでやるというこで、強引に移籍させました。

日本から帰ってきて、早速新しいクラブに行き始めましたが、チャーリーは3回くらい行ったらすっかり友達も出来て、もう今やウキウキで行ってます。今週4回行ってますが、来月から5回に増やしたいとまで自分で言い出しました。どれだけ手のひらクル~やねん。

まあそうなる事は分かってましたけどね。ひとまず安心です。

これでいい成績に繋がるとは全然限りませんが、新天地。悪いことじゃないはず。出来るだけのことやって成績上がらなければ、後悔もないし。

それにしても、水泳を何よりも優先できるのはルイはあとせいぜい2年くらいになりましたよ。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
赤い林檎、鳥につつかれた傷物や風で落ちたものを集めました。

こんなに剥きました

これを大きい鍋で砂糖とシナモンと煮て

アップルソース。ローストポークとたべます。これを小分けして冷蔵。15食分くらいできました。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

子供って大変やね。そんだけ勝手なこと言って騒ぐのか。ヒプノで子供の頃に母親に傷つけられたケースをよく扱うけど、親も大変やねえ。

Atsuko さんのコメント...

こんな物は全然ましなほうよ。うちはこれでも問題少ないけど、問題のある家は大変と思うよ。ほんま年取る。

これだけしてあげても、大人になったらヒプノセラピストとかに行かれて、母親にだめにされたとか告白されりして。

最近子育て間違えたかなと時々思う。過保護で甘やかしすぎたかも?全然しっかりしてくれなくて、困ってます。