2013年9月11日水曜日

変化

本文とは関係ない今日の収穫=晩御飯
デイブの友人の家族がこの夏フランスに移住しました。お父さんは靴下の会社を経営しています。お母さんはテレビ局のプロデューサー。でも数年前に、お父さんが50近くになって、子供ができたんです。それでここ1年間ほど温めていたプランを行動に移したみたいです。

そういえば別のデイブの友達は、数年家を建て増しして2世帯住宅にすることを話してたのですが、1年ほど前に大々的に改築しました。

デイブのお兄さんの家は、牛が300頭近くもいる酪農農家だったのですが、全部売り払って、年代物のファームハウスをほぼすべて改築。そして農場があったところに高級住宅を何軒か建てて売り払いました。

私の友達でも家を大々的に改築したり、大きい古い家を売って引越ししたり。

そういうすごい大きいこと、計画性も実行力も必要だし、夫婦間の協力や話し合いも重要。みんなすごいなあ。なのにうちはどうしてこう何年も、10年以上も何にも変化がないんだろう。家も全然完成しないし。なぜ変化が起こらないの??????

つい昨日そう思っていました。

エイブラハムによると、同じ状態が続いているのではなく、同じことを繰り返し創造しているからだとのこと。新しいことを考えないで、昨日と同じ考えで暮らしているから、昨日とおなじ一日が作られる。そういうこと。

そして、いくら無理やり状況を変えようとしても、考えを変えない限り同じことの繰り返しとも。つまり、いくら会社が嫌でやめても、自分が変わらない限りまた同じような状況に陥るし、離婚して再婚しても、また同じような結婚生活になるとのこと。

そうしたら、昨日、強引に状況が変わることが起こってしまいました。

我が愛車のフォルクスワーゲン・ゴルフが車検を通らなかったのです。排気ガスが規定よりもCOが多すぎて(んだったと思う)、どうやっても下げられないから、廃車にするしかないとのこと。まだちゃんと一発でスタートするし、ちゃんと走るのに~。

でも、考えればこの車もう15歳なんです。走行マイルは118,000マイル。 188,000キロです。まあよくがんばりました。エンジンはちゃんと動くけど、考えたらドアの鍵もかからなくなったし、窓も運転席のほうは開かない(あけると閉まらなくなることがある)、サビもちょっとでてきた。と言うわけで、まあ驚くようなことではありませんでした。どうせ今回車検通っても、1年以内に買い換えないといけなかったでしょう。

でもまさか車検に落ちるなんて、というか通すことが不可能なんて、思ってもみなかったので、ちょっとショックと言うか驚きでした。

まだあと2週間今の車検が有効なので、その間に新しい車を買わなければいけません。

でもショックだったのは一瞬。日本から帰ってきてまだクレジットカードの返済も終わってないので、また大きい支出は痛いけど、新しい車を買うっていうのは、それはそれで嬉しいです。新しいといっても、私の場合は中古だけど。

まあそういうわけで、私の生活に変化が欲しいと思っていたら、やっぱりちゃんとやってきました。

ちゃんと予算どおりにいい車が買えるといいんですが。

では(私の)幸運を祈って、こちらの クリックをいただければ嬉しいです。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

その話の展開で車の買い替えに至ったのは面白かったですよ。しかし、車検って落ちるのか。しかも、CO2で。

Atsuko さんのコメント...

よく落ちるよ。いったん落として、その日のうちに悪いところを直して、また通すみたい。だいたいタイヤとかライトとかワイパーとか、簡単に替えれるものだけど。

CO2,・・・・でしょ~。もしかしたら規制が厳しくなったのかなあ。