2013年2月10日日曜日

スキンケア

せっかく美容のカテゴリーを作ったので、その話を書きます。

私は昔日本に住んでいたときはファンケルの基礎化粧品を使ってました。今でこそ大きい会社ですがその頃は知ってる人も少なく、商品も3種類くらいしかなくて、すべて通信販売でした。

その後イギリスに来たので、持参したファンケルが切れてからは、クリニークを使ってました。30歳近くまで、8年くらいは使っていたかな。ファンケルのときはすごく肌にあってる気がしたのですが、クリニークはそんなに長く使ってる割には、別に特にいいとか肌に合うとか思った事はありませんでした。でも一番添加物が少なそうだし、ほかにいい化粧品もなさそうだったので、消去法で使ってました。高いのに。

それが30歳前後のある年日本に行って、「危ない化粧品」という本を読んだんです。知ってますよね。それでそれにならって、基礎化粧品を使うのをやめました。しばらくはすごく肌荒れしたんだけど、しばらくしてそれに肌がなれると、もう驚くほど肌のコンディションがよくなったんです。本当に今まで、一体いくら基礎化粧品にお金を使って、ぜんぜん効果を得てなかったのかと、呆れるくらいでした。

その本には洗顔は大切なので、今までどおりするように書いてありました。でもやっぱり洗顔剤を使って顔を洗うと、突っ張り感が大きいし、何かつけたいという誘惑も大きいので、いっそのこと洗顔剤を使うのもやめたらどうだろうと思いつきました。朝と夜、ゆるまお湯だけで洗うんです。 私は普段は化粧をしないので、化粧落としの問題もありません。たまにしたときだけはクレンジングクリームで落として、やっぱりお湯だけで洗います。

これがすごく調子が良かったんです。もともとイギリスでは、顔の皮膚に洗顔剤などの泡系のものを使うのは良くないという人も多いので、私もすんなり入っていけました。なので、30歳くらいから10年くらい私は洗顔はお湯だけ、そのあと何もつけないというスキンケアでした。(スキンケアとも言われへんちゅーねん。)

それが40を過ぎてしばらくする頃に、オーガニックの、まるで天国のようなにおいのするクリームに出会い、それだけ使うようになりました。さすがにこの年になるとやっぱりクリームくらいはつけたほうがいいみたいで、今はやっぱりお湯で洗顔して、朝夕クリームだけつけます。春から秋は日焼け止め入りのクリーム。

ここ数年日本に夏に1ヶ月くらい帰るようになったのですが、さすがに日本の夏はそうは行きません。なので日本の夏では朝と夜洗顔クリームで洗顔して、朝は日焼け止め、夜は何もつけません。

でもこんなスキンケアしてる人どこにもいないなあ。化粧品会社だけでなく、皮膚科の医者なども、きちんと洗顔していろいろ保湿剤をつけろみたいなこと言ってるし。

そう長年思っていたら、数ヶ月前ネットで、タレントのだれそれが「お湯で顔を洗うだけの美容法」をしているという記事が出てました。私のほかにもそういう人がいるんだなあと思いました。

別に私の美容法がすぐれてると思うわけじゃないし、啓蒙しようという気持ちもないですが、どんな化粧品を使っても肌が荒れる割には吹き出物もでるという人は、思い切って1ヶ月くらい何もしないのもいいかもしれませんよ。しばらくは肌荒れするので、ちょっと覚悟は要りますが。

どちらにしても、スキンケアとは洗顔料を使って化粧水と乳液を塗って クリームをつけるものだと信じてる人は、見直してみるのもいいかも。人によってニーズは違うし、しかも季節とか環境とか年齢とかにも左右されるし。ちなみにイギリスでは化粧水というものはなくて、みんなモイスチャライザー(乳液だったりクリームだったり)をつけるだけです。あ、最近はアイクリームとか使う人もいるな。

ついでに髪の毛のことも書きます。昔ヨガの合宿に行ったときにすごくきれいなブロンドの女性がいたんです。その人によると、美しい髪の秘訣は頻繁に洗わないことなんですって。その代わりブラシで梳いて汚れを落とし、 頭が痒くなってきたら週に一回くらい洗うそうです。

彼女いわく、「動物の毛並みは美しいけど、頻繁に洗わないでしょ。ブラッシングをするだけで十分。」とのことでした。なるほどね。

ちなみに私は髪の毛のケアはまあ人並みです。あんまりドライヤー使わないようには心がけてるけど。

ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

男性はそんなもんじゃないの?それでそこそこきれいな肌だったりするもんね。お化粧しないというのが一番なんでしょうね。でもやっぱりお化粧しちゃうと、クレンジングクリームで落としてもお湯で洗うだけだと落ちない気がするなぁ。私は最近はエステの先生が開発した刺激の少ない化粧品を使っていて、すごく調子がよくなりました。化粧落としも洗顔フォームもすごく軽くて皮脂を取らない感じで。それと入院した時に知り合いからいただいたロート製薬の美容液がすごくて、エステに行ってないのにリフティング効果があるような気がしてます。肌に張りがあるというか。

Atsuko さんのコメント...

クレンジングだけでは落ちない気がするでしょ。だから私もずっとダブル洗顔してました。でも、それはやりすぎ、クレンジングしたら洗わないようにという説もあるよね。汚れを落すことに神経を使いすぎてるけど、そんなに必要ないのかな。
でも本当に、肌のニーズは年とともに変わるよね。この年になったら、みんな自分のやり方を確立してるのかもね。
日本に行ったときに妹と韓国の化粧品屋に行き、そこで買ったクリームとハンドクリームが気に入ってます。カタツムリクリームも試供品もらいました。