2013年1月7日月曜日

去年の抱負を振り返りました。

去年の抱負がなんだったかも思い出せないんですが、ブログを探してみると見つかりました。こちらです。



 1.夜ネットに向かう時間を1時間に減らす。これは前々から気になってたんですよ。やっぱり時間のロスが大きいですからね。なのでブログもなるべく文章を短めにしようと思います。長すぎるっていう苦情が来たこともあるし。

2.夜早く寝て、平日は7時間、週末は8時間以上は睡眠をとる。私って本当に宵っ張りで、放っておくとぜんぜん寝ないんですよ。なので1番と2番はペアになってるようなものです。

3.本をもっと読む。
4.ピアノをもっと弾く。

この二つは好きなことなのに時間が取れなくてあまりしていないんだけど、時間を捻出してもっとやりたいことです。

上の4つは要するに時間のマネージメントをもっとよくしたいということですね。

6.詩やエッセイをもっとまじめに書く。去年の抱負に書いた「書き上げたエッセイの出版」 がぜんぜん進んでいないので、それが懸念になってなんとなく筆が遅れていたのですが、今年はそれはそれとして忘れて、新たにいろいろ書いてみたいと思います。



うわあ、やっぱり。1と2は今年の抱負と同じです。正直言ってこれって去年と今年だけでなく、ここ数年の抱負のような気がします。ちなみに昨日は実行しました。あと350日実行できれば達成!

3は、まあ普通に読みました。別に抱負だからと言って特に努力したわけでもないし、100冊とか数字を挙げたわけじゃないので、数も数えてません。

4はぜんぜんだめでした。その代わり子供達が良く弾いてるので、気分的には満足してます。

あれれ・・・・5がありません。なんでかな。

6は、春くらいまでは心がけてた気がしますが 、春以降ガーデニングで忙しくなると、すっかり忘れてました。

以上です。私としては、もっと運動するとか、毎日30分は体を動かすとかいう目標を立てた気でいたんですが、ぜんぜんそんなことなかったです。ほんと、新年の抱負なんていい加減なもの。今年がだめだったら、もう来年からはやめよっと。

ではよろしければこちらのクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

新年の抱負を達成できないのはそれを忘れてしまってるからですよ。やはり何事も頻繁なアファメーションが肝心ですね。紙に書いて貼り出しておき、日々眺めていたら実現できるかも。

Atsuko さんのコメント...

新年だからと抱負に思うこと自体が、不自然な気がします。そういう抱負を持つにいたったには、何かそう考えさせられたり刺激されるものがあったはずなので、自分を考えてみればその時点で普通は努力を始めたり、何かを変えたりしてるんじゃないかな。

そしてそれを常に思い出すことは本当に必要ですよね。「心がけを忘れる。」と言うのは、成功しない大きい原因かもね。