2012年11月11日日曜日

写真の断捨離

断捨離がほぼ終わりに近づいてきました。ちょっとがっかりしてます。なんかもっとすごい変化が訪れるんじゃないかと過剰な期待があったのか、終わってみたら前とそんなに変化ないかなあと言う気がしてます。確かに他の人のブログなんかに比べると、捨てる量が甘いから、大きい変化が望めないのかもしれません。

でもやっぱり格段に物が減ってすっきりしたのは、洋服です。自分だけじゃなく子供達の引き出しもきれいに整理したら、自分達でも気をつけてきれいにキープしてくれてます。あと台所用品が減ったこと、そしてリビングの本棚一面がすっきりしたので、こう考えると物質的な変化は起こってますね。

ただ、何か意識革命のようなことを期待してたのかもしれません。

さて、こんまりさんの本によれば、断捨離の最後は思い出のもの。写真などです。私の場合、昔のネガがある時代の写真は、その昔から厳選してアルバムに貼るようにしてたので、昔の写真がたまってると言う問題はありません。写真のエリアで言うと、
1.写真立てに入ってる写真
2.人からもらったものなど、引き出しに入ってる未整理の100枚くらいの写真
3.コンピューターに保存してある写真
が断捨離のターゲット。しかも3番は断捨離の逆で、いい写真を選んでプリントしてもらって、アルバムに貼るという作業があります。おととしの分までできてるんだけど、ここ2年分くらいがコンピューターに入れたままでで整理できてないので、これは冬のうちにやりたいことです。

さて、今週やったのは1番。写真立てに入ってる写真なんてもう整理済み・・・と思われるかもしれませんが、実はこれがすごく量が多いんです。数えてみると、壁にかけてあるものも入れたら、60個くらい額やら写真立てがありました。被写体は98パーセント子供達。

ここにあるのはその3分の2くらいのもの。どれも好きな写真ではあるんだけど、こうも写真立てが多いと、掃除のときに面倒すぎるんですよ。なのでちょっと減らしたい。







「ときめき 」の基準でこの多すぎる写真を減らそうとすると、写真と写真立てと言う二つのものが混在してることにすぐ気がつきました。つまり写真は気に入ってるけど、写真たてがどうもとか、その逆とか。


こちらは写真立てを処分することにしました。 写真ははずしてアルバムに。

残った物はこんな感じ。




本立ては本が減った分写真だらけになりました。この本棚の枠がフレームみたいになって、ちょっと気に入ってます。

では御面倒でなければこちらのクリックお願いできると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

断捨離最後までやってすごいね。私なんか服で止まっちゃってるよ。引っ越しの時にもっと片付けるつもりが、結局そのままになっちゃってるし。

それにしても、その写真、じっくり見せてほしいなぁ。なんかいい写真がいっぱいありそう!

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、一応最後までね。でもやっぱり3回くらいやらないとなかなかガッツりとは物は減らないんじゃないかなあ。引越しを機会にするなら、動く前にやると少しは引越しが楽になるだろうけど、忙しいからなあ。やっぱり余裕のあるときにやっとけってことかな。

子供の赤ちゃんのときの写真はそれはそれは可愛いのが一杯あるんだけど、最近は本当にホリデーくらいしか取らなくなりました。