2011年11月28日月曜日

エクセターでの水泳の競技会

昨日は子供たちの水泳の競技会でエクセターに行っていました。水泳は競技数が多いので普通は数日に分けて行われるのだけど、これを1日で消化したので、朝の8時45分から夜8時くらいまで延々と行われました。ルイもチャーリーも6種目エントリーしたんだけど、ルイはまだひざが治っていないので自由形200メートルと背泳ぎ100メートル以外は棄権しました。チャーリーは朝から晩まで1日中泳いでました。

チャーリーはバタフライ100メートルで先月から5秒も自己記録を更新して、金メダルポジションだったと言うのに、スタート台で「用意 」から「ドン」の間でほんのちょっと動いてしまって、失格になってしまいました。

ルイは自由形はさすがに2秒もタイムが落ちたんだけど、背泳ぎはなぜか先月から1秒も自己新を更新。???ここ2週間ほど足を使わず腕の練習をしていたので、そのせいでよくなったのかも?自由形も飛び込むことすらできず水の中からのスタートだったんだけど、ここ3週間ほど足を使っていなくて、まだ完治していないことを思えば、よくがんばったほうです。4位だったし。

 家に着いたら9時を廻っていて、買って来たテークアウトを食べたらすぐに子供達はぐったりと寝ました。特にチャーリーはすごくお疲れ様でした。

私はといえば朝は6時半におきて、エクセターまでは車の後部座席でうとうとしていたし、プールについてからはたまにトイレに行ったり、子供達のところに行ったりするほかは、大体ずっと座っていました。それなのに競技会が終わる頃はもうぐったり。プールの空気が暑いこともあるし、騒音(PAの音とか声援とか)もあるし、応援疲れもあるにせよ、どうしてこんなにほとんど体を動かしていないのに疲れるんだろうと思っていました。(そういうわけで昨日はブログも更新せず寝ました。)

それではたと思いついたんですが、もしかしたら体を動かさないのってすごく疲れるんじゃないだろうか。私は普段の日はヨガを教えに行って、ランニングやヨガをして、仕事のない日は水泳や数キロウォークに行くし、家にいるときも大体家事をしていて、ガーデニングをすることも多いし、座ることってこうしてコンピューターに向かうときと食べるときくらいだし。普通に通勤して働いてる人に比べて特に運動量が多いとは思わないけど、それでもまあアクティブ な生活といえるほうなんでしょう。

それが1日中席に座ったままでほぼ動かず、車の運転すらしなかったら、無茶苦茶疲れるのかもしれません。

そういえば私って飛行機もすごく疲れるんですよ。普通に電車に乗るだけでも、ずっと座っていてもすごく疲れます。どうしてかなあって昔から思ってたんだけど、これも体を動かさないからなのかも。

昨日は早く寝てすごく久しぶりに8時間寝たというのに、朝もすごくしんどく、疲れがぜんぜん抜けていませんでした。 でも上に書いたようなことを思いついて、普通にヨガを教えて普通にヨガをして生活したら、なんとなく疲れが抜けてきた感じ。

まあ日曜に早起きしたっていうのもあるだろうし、生活のリズムって結構健康の秘訣かもしれませんね。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

じっとしてると血行も悪くなるから疲れが溜まるし抜けないよね。私はデスクワークだから、意識して運動しないとすぐにそういうことになります。

それにしても二人ともすごいなぁ。私もそんな子供時代を送っていれば今頃こんなことしなくてよかったのに・・。

でも克服するよ。今日も同僚コーチの水泳教室の予定です。仕事忙しいんだけど続けてます。

Atsuko さんのコメント...

確かに会社に一日中こもってるとすごく疲れるよね。頭だけとか気分だけでなく、体全体が。やっぱり人間こういう生活をするようになって100年も経っていないから、体は昔ながらに農業したり狩猟したりするようにできてるのかなあ。

うちの子供たちはがんばったけど、今回はメダルは二つだけでした。世の中にはすごい水泳のうまい人はたくさんいるよ。水泳人口って本当に厚い。