2011年11月4日金曜日

自殺はよくない

今日チャーリーの学校の校長先生が辞表を出しました。数週間前から肺炎と言うことでずっと学校を休んでいたのですが、今週戻ってきて今日発表になりました。

この先生が休んでいるときから、本当に肺炎なのか、それともストレスなんじゃないかと噂されていました。でも実際半年くらい前からもともと細い人だったのにどんどん痩せていっていたので、病気になっても無理もないかもしれません。

どうしてストレスじゃないかと言う憶測が飛んだかと言えば、ここ2年近くこの学校はなかなか大変なことになっていたからです。

この学校は生徒150人の小さな村の学校で中流クラスの父兄が多く成績もよく、ルイとチャーリーが入学したときは、定員を大幅オーバーでウエイティングリスとができていました。

それが今から20ヶ月くらい前にショッキングな出来事があったのです。このブログの読者の方は覚えてらっしゃるかもしれませんが、チャーリーの担任の先生が自殺したんです。その理由はおそらくプライベートなことが主だと思うんですが、仕事のストレスがあったことも事実らしいです。

こういうことがあると直後はもちろん警察が入っていろいろ取調べだとか事情徴収とかがありますが、学校ということもあり 、そのあと何ヶ月も教育委員会のようなところだとか文部省みたいなところだとかからいろいろ取調べがあったようです。

学校の先生の間でもストレスが原因で休職する人が二人も出たり、他に転職する先生が出ました。校長先生と副校長先生はそれまではすごく仲がよかったのですが、この事件以来口も利かない関係になり、副校長先生は長期病欠(ストレス)の後、退職しました。

その頃、一部の父兄の携帯に次のようなメールが届きました。

「セント・へレンズ(学校の名前)の父兄の皆さん、あなたの子供たちの教育は危機に瀕しています。学校の経営がまずいために、子供たちとスタッフはその被 害にあっています。先生のうちのひとりは自殺、二人は いじめにあいストレスで病欠、そしてモリス先生は辞めることになりました。この学校の経営に対して立ち上がろう。」

誰がこういうメールを送ったのか、取調べがあったわけではありませんが、父兄ではなく、先生かスタッフの一人じゃないかと私は疑っています。

そしてこれは事件には関係ないのですが、たまたま悪いことが重なって、1年前一人の先生が自宅から持ってきたビデオデッキの中にポルノビデオが入っていて、それを児童数人が数秒見てしまうという事件が起こりました。こういう話題はこの辺の田舎ではおいしいですから、地元の新聞はもちろん書き立てました。

今では新しい先生が半分以上になり、いい先生も多く、やっと何とか落ち着いてきたような感じだったんですが、そうじゃなかったんですね。いやいや、もしかしたら本当に落ち着いたのかもしれません。個人でもストレスのすごくかかってるときって何とか持ちこたえても、そのストレスが過ぎ去るや大風邪引いたりするじゃありませんか。校長先生もあの事件以来何とかがんばってやってきて、やっと軌道に乗ってきたところで肺炎になって、この際だから引退しようということにしたのかもしれません。

先生の自殺があった時は子供達にとってはもちろん忘れられないショックでしたが、その後は子供達の学校生活という面では、支障は最小限に抑えられて、教育的にもぜんぜん悪影響はなかったんですよ。その分人間関係を含めた内部で、相当な努力が払われていたんでしょうね。

この校長先生は50代半ばくらいのモダンな女の先生で、ちょっとワンマン的なところはありましたが、子供達のためにいろいろ尽くしてくれたし、キャンプや遠足や臨海学校にも喜んで引率してくれました。本当にあんな事件さえなければ、彼女の人生もぜんぜん違ったものになっただろうに。

うちはルイはもう卒業したし、チャーリーも後1年で卒業で今の担任の先生もいい先生たちなので、特に影響はないんだけど。

やっぱり自殺ってよくないですね。その先生はもちろん自分がこんなに影響力を持ってるなんて思っていなかったんだろうな。人が一人死ぬって言うだけで大変だけど、それが働き盛りの責任ある仕事をする人なら、本当にすごい影響があるんですね。しかもこれは社会面のことだけ。彼女はティーンエージャーの娘も二人いたし、結婚予定の人もいたし、個人面でもいろんな人の人生に影響を与えたんだろうな。

やっぱり自殺はよくないですね、本当に。きっとG先生もこうなることがわかっていたら、死ななかったんじゃないかなあ。

ではよろしければこちらのボタンのクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

コロボックル さんのコメント...

命 それをそまつにあつかってはいけません
命 それがあるからきどあいらくがわかります
命 それをじぶんのいしでしまつはできないのです
命 それはそれはだいじなものです

 

Atsuko さんのコメント...

コロボクルさん、私は基本的には自分の命なので自殺するのもその人の選択だと思うんですが、実際に目の前で見て、その影響たるやすごいなあと思いました。これだけ周りの人の人生がその後左右されるとわかっていたら、自殺しない人もいるのかなあ。それとももうそんなことどうでもいいのかなあ。