2011年11月21日月曜日

ニュースでヒュー・グラントを見る

今日お昼にたまたまテレビをつけたら、高等裁判所からの生中継で俳優のヒュー・グラントが証言をしてるのを放送いました。マスコミによる電話盗聴事件の事情徴収で、目撃者として自ら証言したようです。

ことの起こりは数年前あるティーンエージャーの女の子が誘拐され殺害された事件でした。彼女が行方不明になってから殺害されたとわかるまで数週間の時間があったのですが、今年の初めごろ(だったと思うけど もしかしたら去年だったかもしれない)彼女の携帯電話がある大衆紙によって盗聴(というかデジタルな情報すべてですね。)されていたということがわかり、大騒ぎになりました。

そうすると、そのほかにも政治家だとか有名人だとか、同じように盗聴されているんじゃないかといいだす人がたくさんでてきて、ますます大きい事件となり、その新聞は廃刊になりました。News of the worldといって、いちばんの発行部数を誇る大衆紙の日曜版でした。

今日はその裁判の当事者の証言で、ヒュー・グラントが出てきたわけです。

ヒュー・グラント、知ってますよね。イギリスではまず知らない人いないと思うんだけど、フォー・ウェディングス(For Weddeing and a Funeral)という映画で1990年代の半ばくらいにすごく有名になりました。他にはNottinng Hillだとかブリジット・ジョーンズの日記などが有名かな。1995年だったかな、ロスアンジェレスで娼婦を買って捕まったことでも有名になりました。イギリス人らしい、日本人に受けそうなルックスなので、きっと日本でも人気あったんじゃないのかな。


外見は昔よりはやっぱりふけて、ちょっとだけ太ったというか、恰幅がよくなった感じですが、まあやっぱりかっこいいですね。51歳ですって。うーん、51にしては無茶苦茶かっこいいといってもいいかな。話し方とか、まるで映画そのものです。あれって地でやってたのかっていう感じ。裁判所という場所なのにぜんぜん緊張した様子もなく、丁寧で礼儀正しい中にもむしろちょっとだけ態度が大きいような感じのところもあり、この辺はさすがに公の場で話すことに慣れてる人だなあという感じでした。

証言の内容は、昔家に泥棒が入ったことがあり、何も取られなかったのに翌日には大衆紙に家の間取りが載ってたとか、電話が盗聴されたのではないかとか、そういう話でした。

正直言って私を含めた普通の人間には、内容よりもヒューグラントが証言しているって言うことのほうが、話題でしたね。

裁判所に入るところの写真はこちらです。
いうまでもないですが・・・・・・右側がヒューグラントです。



ではよろしければ今日もこちらのワンクリック、お願いできると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ヒューグラント、大好きな外人俳優の一人ですよ。キアヌリーブスと並んでトップ2かな。

しかし、こんなニュースが流れてるんだねぇ。当然のことながら日本ではまるっきり流れてません。そう考えて行くと、宮城の実家で流れているテレビ番組と東京の番組じゃ、同じものもあるけど、結構違うものも多いので、こんなに狭い日本ですら未だに情報格差というか、得られる情報が違っているので、世界規模になると全然違うんだよなぁ。ケーブルテレビでBBCやFOX観たり、ネットで情報を取れるようにもなったから意識すれば世界のニュースにアクセスは出来るんだけど、じっとしてて入ってくるニュースは全然違うから、価値観も違う方向に行くよなぁ。

Atsuko さんのコメント...

なんかその二人、そういえば長身で黒髪でタイプが似てるね。私はジョニーデップが好き。あの変わってるところが。

イギリス人で日本で有名な俳優ってヒューグラントぐらいかなあ。ジュード・ローとか知られている?実力派ではアラン・リックマンとかコリン・ファースとかは知ってる?

ヒューグラントぐらいになると日本でもちょっとはニュースになったるかと思ったけど、何せ今回は話題が地味やからね。

同じ英語圏でもCNNを見るとぜんぜんニュースの内容が違うし、確かにニュースって入ってくるもの受け止めるだけではだめで、自分から求めていかないと必要な情報は入ってこないよね。与えられるだけではマスコミに洗脳されるし、やっぱりその辺は特にあくあさんなどの立場では重要やろうなあ。