2011年11月12日土曜日

秋の日のアリーナリーグ

今日は水泳のアリーナ・リーグの第2回戦でした。ミルフィールドという車で2時間くらい行った土地にある超金持ちの私立学校の50メートルプールで行われました。

この学校には夏にイギリス西部地区の大会に何日か通ったときに知り合いになった日本人女性の 息子さん達が通っているのですが、その彼女に今日会えるかなあと思っていたらたまたまプールの前でばったり会えて、久しぶりにお話できました。

彼女と私は子供が水泳をやっているという以外つながりはないし、距離的にも200キロくらい離れてるんですが、子供達が水泳でイギリス中あちこち行ってくれるので、年に何回かは会えそうです。この間も州対抗全国大会でシェフィールに行ったときに会えるかと思ったんだけど、その時はシェフィールド中のホテルが満室で、彼女は観戦に来れなくて会えませんでした。ほんと、人間の縁ってどんなところにあるかわかりませんね。

さて今日のクラブ対抗の試合なんですが、ルイは泳げませんでした。というのは10日前学校のラグビークラブでひざを捻挫して、今松葉杖を付いてるんです。事故の直後はクラブハウスから出てきたときは蒼白で、骨折かとあわてて救急病院に行きました。でもレントゲンも撮ってくれなくて、4-6週間で完治すると言われました。

その後4日間(ソファーに足を上げて)寝たきりだったのですが、今は松葉杖ですごい速さで飛ぶように歩いてます。水泳も先週から少しずつ始めています。たぶん来週の今頃はかなりよくなってるでしょう。

チャーリーはリレー2種目とバタフライ50メートルに出ました。バタフライは個人新記録で1位でしたが、リレーは5位と6位だったかな。まあしょうがないですね。

ルイのリレーチームはルイなしで、年下のメンバーが泳いで2位と3位でした。ルイがいたら絶対1位になっていたのに。残念。また12月10日に最終回戦があるので、今度こそ。

行きも帰りもチャーターしたバスで行きました。行きは天気がよくてすごく景色がきれいでした。いつもと同じ景色と言えばそうなんだけど、今日はすべてのものがいつも以上にきれいに見えました。秋の美しい日ってイギリスでは珍しいんですよ。

その時に気づいたのですが、道路沿いのヘッジ(生垣)の中にりんごの木がたわわに実を実らせているのをたくさん見ました。何本も並んでいるわけではなく、たまにぽつぽつと見るのですが、バスから見てたくさんなってるなあと気づいただけで30.本くらいはありました。気づかなかったものや、もう実が落ちてしまったもの、取られてしまったものを入れたら100本も200本も生えていたに違いありません。

りんごって野生に勝手に生えてくるようなものではないし、 どうして生垣の中に野生の植物に混じって生えてるんだろう。誰かが植えたとも思えないし。

それで思いついたんだけど、もしかして捨てられたりんごの芯から育ったのかも?イギリスってりんごを皮のままスナックやおやつ代わりによく食べるんだけど、それを食べたあとヘッジの中などに放るというのはよくあることなんです。そうやると野生の鳥達の餌になると、わざとそうする人もいます。
そうなのかな。もしもそうなら、なんとなく楽しいですね。

もっとも私は、「ああ、あのりんご取りに行きたいなあ。」とバスの車窓から物欲しそうに見ていましたが。

ではこちらのリンクのクリック、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ルイ君、松葉杖なのか。それは大変ですね。でも飛ぶように歩いてるとか、もう水泳の練習を始めてるとか、さすが、若いねぇ。

リンゴ、相当好きみたいですね。でも、食べたあとの芯を捨てておいたら生えてくるのかな?だとしたらすごいね。

本読みと山歩き さんのコメント...

今、リンゴがおいしい季節ですね~。
日本でもたくさん出回っていて、甘くておいしいです。私は大好きです。
みかんも好きなので、リンゴ食べて、そのあとみかん食べて。
リンゴは寒冷地で取れるし、みかんは温暖地で取れるので日本では両方とれることろはあまりありません。
 イギリスではみかんは取れないと見たが、変わりにリンゴはどんどん生えてきそうですね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、りんごってじつはそんなに好きな果物じゃないんですよ。店でもあまり買わないし。(でもアップルパイとか料理してあるのは好きです。)
でも木に赤いりんごの実がなってるとすごくおいしそうな気がして食べたくなります。たぶんこれは青りんごでもみかんでもだめで、イチゴだとか、赤い実がなるっていうのが何か本能を刺激するんでしょうか。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、りんごってイギリスではすごくよく庭木として植えられています。ほとんど何もしなくても毎年きちんと実がなるようです。みかんは観賞用で温室用に育ててる人はいますね。うちも植木鉢に入った小さいオレンジとレモンの木がありまして、これは冬になると家の中に入れて過保護にしています。
オレンジはこの季節ネーブルと言う種類のが売ってるんですが、これがいちばんおいしいです。