2011年6月28日火曜日

長くテニスをするコツ

先週からウィンブルドンをやっています。私は普段はほとんどテレビを見ないし、昼間にテレビをつけるとかつけっぱなしにするなんてことはありえないんですが、この2週間は別。昼の1時ごろからずっと終わるまで(9時半くらいまで。)つけっぱなしです。でもゆっくり見る時間はあんまりないですけどね。でも今日からセミファイナルが始まったので、明日からはテニス優先で家事を進めたいと思ってます。

私は去年決勝に出たトマス・バーディッチという選手がなんとなく好きで気になってたんですが、 第5シードというのにぜんぜんテレビで放映されず、昨日負けてしまいました。イギリスに住んでてこれなんだから、日本ではぜんぜん放送されなかったことでしょう。

昔はウィンブルドンの決勝だけは生放送で夜中にやっていました。ちょうど期末試験の真っ最中だったんだけど、見ましたよ、ボルグとマッケンローの歴史的決勝。今では日本でも衛星放送でいろいろ見れるんだろうなあ。

ところで昨日「今日のウィンブルドン」のような番組を見ていると、司会者がトレーシー・オースティンに「ウィリアム姉妹はまだ勝てますか。」という質問をしていました。返答はイエスでした。その説明でちょっと面白いことを言っていました。

「ウィリアム姉妹は一時テニスを離れた時期が二人ともあったから(今年も二人ともあまり試合をしていないらしい)、まだまだ大丈夫でしょう。アガシーも30歳でウィンブルドンチャンピオンになったけど、彼もしばらくテニスを離れていたからあの年でチャンピオンになれたと思います。」とのこと。

ということは、しばらくテニスを離れて休んだほうが、体が長持ちすると言うことらしいです。ということはずっと毎年毎年トーナメントに出続けると消耗するのが早いということ。やっぱりテニスってそんなスポーツなんですね。そりゃああれだけダッシュしたり止まったりしたら関節にも悪いよね。野球も投手は肩は消耗品といわれてるんだけど、テニスも肩といい膝といいそうだろうなあ。

先日ヴィーナスと当たって大健闘した伊達選手も、10年以上もやっていなかったから40でもやってられるということのようです。

今日は女子のセミファイナル、トップ8でしたが、ウィリアム姉妹が昨日二人とも負けたので、シャラポーバ以外はほとんど知られていない選手ばかりです。もちろんシャラポーバが最有力だけど、女子テニスって入れ替わりが早いから、案外無名の選手に負けたりして・・・・・

チャーリーはウィリアム姉妹が負けた時点で、「もう女子テニス見る意味がない。」とまで言っていました。テニスって圧倒的に白人のスポーツだったのに、この二人が女子テニスの世界を変えましたねえ。非白人の一人としては、嬉しいことです。

明日は男子のセミファイナル。私はそろそろマレーに負けて欲しくて、ナダルに勝って欲しいです。

では今日もこのワンクリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、そうなのか。それにしても伊達さんは中年女性の鏡だよね。あの身体はちょっと怖すぎるけど。

うちの彼は、震災後、近所のコートがほとんどダメになったので、ほとんどテニスをしなくなっていたのですが、そのままではおやじになっちゃうよと釘を刺したからか、今日は友達とナイターテニスに出かけました。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、伊達さんの体、私は結構好きですよ。私にはとても手が届かないから、ああなりたいと言うわけではないけれど。

スポーツマンってやめると太るから気をつけないと。ウィンブルドン見てまたやる気が出るのでは。今即席でオーストラリアのティーンエージャー、トミッチのファンになりました。ジョコビッチと今やってます。がんばれ!

あくあ さんのコメント...

伊達さんのビキニ姿見たことある?怖いよ。テニス中はかっこいいんだけどね。

今年は忙しくてウィンブルドン全く見てません。後ろで彼が見てますが、のぞき見する余裕もなし。

Atsuko さんのコメント...

ビキニ姿?そういえば想像しただけでちょっとこわいかも。

シャラポーバって性格怖そうだけど、可愛くてプロポーションがよくって、胸もそんなに大きくないし、ああいう体型だ理想かなあと思っていたらなんと187センチもあるんだって。(6フィート2インチ)。背が高いとは思ってたけどね。

今年は女子はウィリアムス姉妹がいないから、セミファイナルやっぱり盛り上がってないです。