2011年6月20日月曜日

水泳大会での人間模様

先週とこの週末、ずっと水泳の地区大会に行っていました。選手は大体毎日150人くらいはいたと思います。その保護者というか観客は200人くらいでしょうか。そのうちで数人とっても目立った人たちがいました。

大きいプールだし、泳いでるほうは水の中なので声援を送っても聞こえないらしいんですが、それなりに家族やチームメートから声援が起こります。私も自分の子供達が泳いでいると「ガンバレー」という感じで声援しますが、まあ声のボリューム等は普通くらいだと思います。でも中にはすごい親もいるんですよ。今回は3人そういう親がいました。


一人はハリー・ノーブルという10歳の男の子のお母さん。彼女の声を聞いただけで、「この声はもしや」とすぐに分かりました。彼はデボンの大会にも出ていて、その時もお母さんはすごい大声で絶叫していたんです。しかもただ「ガンバレー」というのではなく、200メートルレースの間、初めから終わりまで「ゴー・ハリー・ゴー・ハリー・ゴー・ハリー・・・・・・」と叫び続けていました。不幸にも初日は彼女の近くに座ってしまったので、翌日わざと離れて座りました。

もう一人はジェスという女の子のお父さん。 彼も声が大きいのは当然ながら、彼の場合は「ゴー・ジェス」「ゴー・ジェス」と2秒くらいの間隔をあけて叫びます。しかもスタートからフィニッシュまで、混んでる観客席の間をずっと一緒に50メートルプールを往復して歩きながら叫ぶんです。

もう一人はベンという10歳の男の子のお母さん。彼女も大きい声で応援するんですが、これが「がんばれ、ベン」というだけでなく、Come on Ben, ...Go Ben,....Sweet Boy.....Benji....Come'n Darling......Come'n Sweetie...(がんばれベン、がんばって、可愛い子、ベンちゃん、可愛いベンちゃんがんばって)・・・・・という感じで言うことが面白いというか、聞いてて恥ずかしくなるようなべたべたした声援です。ルイにそんなこと言ったら、もう恥ずかしくて二度と泳がなくなると思います。

いやもう、このおかあさんすごいなあ、水泳ママだなあ・・・・と思っていたら違うんです。このレースは400メートルの自由形で、すごく苦しくて大変なので出場者が少ないんですが、このベン君はがんばって泳いでいました。しかもかなり差を開けられて、最後尾を泳いでたんです。

だからお母さんは、息子に勝って欲しくて応援していたんじゃなくて、ビリだけど心をくじけないように、しっかり最後まで泳げるように応援してたんですね。それに気づいてお母さんの心が分かって胸がちょっと熱くなりました。

ところで話はすっかり変わって、初日にうろうろしていると、日本人らしきお母さんが見えました。レースが始まると、苗字も名前も日本人の女の子(姉妹)が二人泳いでいるのに気づきました。それから、ファーストネームは英語なんだけど、苗字が日本語という14歳の男の子も泳いでいました。

それで最後の日にその女の子のお母さんに声をかけてみました。すると御主人の赴任でスインドンにすんでいる御家族でした。日本では神奈川県で大会に出ていたそうです。二人のうちの特にお姉さんはすごく速くて、全国大会のタイムを出していました。でも全国大会のあと、秋には日本に帰るそうです。

そしてその方が、上記のもう一人の日本人のお母さんも紹介してくれました。こっちのファーストネームだと思っていたら、漢字で書ける日本の名前だそうです。彼もすごく速くて、イギリス南西部のスイミング界では結構名前が知られているみたいでした。

彼は先日書いたこの会場となっているMillfieldというものすごくお金持ちの私立学校に通っています。彼だけでなく弟さんもいるそうで、子供達は学生ビザ、お母さんは保護者ビザで、学校の近くに3人で住んでるとのこと。母子留学なんだそうです。お母さんはすごく気さくな普通の日本人の方でした。

でもこの学校って1学期に一人100万円以上かかる学校でしょ。しかも学校の近くに家を借りて(買って?)、お母さんは働いていなくて。どういう事情なんだろうって想像してしまいましたよ。



・・・・まあそれはともかく、彼女も「子供達、英語のほうが上達してしまって、日本語の読み書きができない。」と同じ悩みを抱えていました。まあ、うちの場合は読み書きだけじゃなくて、日本語自体がまだまだ片言なんだけど。

というわけで、このイギリスの南西部でも日本人の子供達は水泳がんばっています。

ではこちらのボタンのクリック、ポッチリとよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

お金持ちと離婚したんじゃないですかね?高額の養育費をもらってるんでしょう。

ちなみに私の近くに、奥さんが浮気したから離婚したんだけど、子供が大きくなるまで奥さんを雇って家政婦として一緒に暮らしているというすごい夫婦がいました。子供には離婚したこと言ってないんだって。

世の中いろいろだなぁ。

Atsuko さんのコメント...

そうかなあ、それだったらすごいお金持ちのだんなだったんでしょうね。お母さんの苗字が何か分からないんだけど、子供と違ったらそうでしょうね。

しかしその人たち、「子供に離婚したこと言ってない。」って言うのすごいね。でも世の中の夫婦って離婚はしていなくても、現状はそれに近い家庭も多いと思うよ。