2011年6月23日木曜日

チャーリーのサーフィンレッスン

レッスンが終わって親が迎えに来るのを待つ子供たち


今週はチャーリーは午後は毎日サーフィンレッスンです。これは毎年5年生が夏にします。5月には臨海学校がありそこでもカヤックやサーフィンをしていますので、今年学校でサーフィンをするのは2回目。普通の公立の小学校なんですが、海が近いのでこういうことが可能です。

といってももちろん学校に設備があるわけでもなく、学校の先生が教えるのでもなく、募集があって希望者(ほぼ毎年全員)は50ポンド払います。海の近くに一般向けのサーフスクールがあり、そこが下請けというか、とにかく全部やってくれます。ランチタイムの後そこからミニバスが学校まで迎えに来てサーフスクールまで行き、そこでウエットスーツとボードを借りて1時間ほどレッスンがあります。3時に現地解散で親が迎えに行きます。

家から持っていくのは水着とタオルだけ。このサーフスクール、普通に1時間レッスンを受けると20ポンドくらいだから、格安ですね。
今日は今週初めての青空

ルイは今は中学なんですが、体育の先生の中に専門はサーフィンという先生もいます。もしかしたら授業でサーフィンがあるのかなあ。人数が多いから無理なような気がするけど。でも春から秋にかけては毎週火曜日放課後にサーフィンのクラブがあります。

イギリスでサーフィンというと結構驚かれます。確かに全国的には盛んなスポーツとはいえないんだけど、ここ北デボンは海岸線がごつごつしていて波がいいらしく、一応国内ではサーフィンのメッカです。まあ波はいいかもしれないけど、とにかく寒いのが難点。夏でもウエットスーツなしで水に入ることはないですね。私は天気のいい日にちょこっとボディーボードするだけなので、半そで半ズボンのウエットスーツだけど、子供達はライフセーバーで天気にかかわらず夏は練習があるので、長袖のウエットスーツで、中にはラッシュベストを着ます。そして足にはサーフィン用ブーツ。それでも水の冷たい日は凄く寒いみたいです。

うちの子供たちのウエットスーツはその辺で買った夏用なんだけど、生地の厚さがいろいろあり、冬用やその中間くらいのものもあります。ラッシュベストも防寒用の分厚いものが売ってます。後、真冬でもサーフィンするつわもの達は、帽子とか手袋とかも着用するようです。

ルイは去年の夏の終わりにサーフボードを買ってあげたんですが、今年はまだ2回しか使ってません。チャーリーも今年の夏、日本から帰ってきたら誕生日なので、誕生日プレゼントだろうなあ。

ではよろしければこちらのボタンのクリックをまたまたお願いしたします。
人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

こんの さんのコメント...

読ませてもらいました
午睡したらまた参ります(ごめんなさい)

こんの さんのコメント...

> サーフィンのメッカです

そういう所が近くにあるのですねぇ
利点を活用しない手はない!
お子さんたち いろいろやれて良いですねぇ
親御さんも楽しめていいですね

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、やっぱりサーフィンばかりはどこでもできるわけじゃないですからね。海が近ければいいというものでもなく、それなりの波がないとできないものです。他の土地からサーフィンのために引越ししてくる人たちもいるんですよ。