2011年4月6日水曜日

You Can Heal Your Life

・・・・・というタイトルの本を読みました。著者はLouis Hay。エイブラハムの教えに興味ある人なら名前を聞いたかもしれません。Louise HayはHay House という出版社の創始者です。エイブラハムの本は彼女が出版してるんですね。私は勝手に彼女のことをニューエイジの母と呼んでいます。

この本は初版は1984年です。私がまだ19歳のとき。私が初めて読んだのは23歳くらいの時だから1988年位かな。その時ですでに「これはニューエイジの中では一番読まれている本のひとつ」 と人に薦められた記憶があります。その後5回くらいは読んでると思います。

彼女の本はこのほかにも数冊読みました。それだけでなく彼女のワークショップや、彼女が自分で音読しているテープも何本か持っていて、一時は(カセットデッキがある車に乗っていた頃は)毎日のように聞いていたこともありました。だから信奉してるって言ってもいいかな。

彼女の教えは簡単に言ってしまうとこういうことです。

「自分を愛せないことが病気、貧困、失恋、などあらゆることの根源である。」

それでそのためにいろいろなサジェスチョンがあります。たとえば一番初めて出てくるエクササイズは、I love and approve of myself (私は自分が大好き)と1日に少なくとも300回は言いましょうというものです。300回も?と思いますが、「心配事があるときはそれについて1日300回くらいは考えるでしょ」 とのこと。ごもっとも。

他にも、「自分を決して批判しない」「最悪の事態を考えない」「後ろめたく思わない」「自分がこうなら嫌だなあと思うことは言わない(たとえば私は太りやすい体質だからなどと人にいわない)」など、具体的なアドバイスがたくさんのっています。

私がそもそもエイブラハムの教えに出会ったのも実はルイーズヘイのおかげなんです。ある日地元の図書館でエイブラハムの本をたまたま手に取ったら、裏表紙に彼女の推薦文が載っていました。そういえば彼女のやっているラジオ局のメルマガでエイブラハムのことを読んだような気もしたので、読んでみる気になったんです。

それ以来(エイブラハムの教えに出会って以来)人生観、宗教観が大きく変わったといっても言い過ぎではありません。目からうろこが落ちた思いでした。

それからずっとエイブラハムの本を何冊も何度も読んでいたのだけど、ちょっとまた基本に戻りたくなってこのルイーズヘイの本を再読しました。彼女の言葉はもうすっかり頭になじんでいて、私の人格の一部になってるといっても良いくらいなんだけど、やっぱりまた読んで改めてなるほどと思ったこともありました。

彼女は今84歳だそうです。この本の最後に彼女の自伝が簡単に書いてあります。出生直後に両親が離婚し、母と乱暴な継父に育てられ、5歳のときに近所の人にレイプされました。15歳で家を飛び出し16歳で出産。生まれた赤ちゃんは出生直後に養子に出しました。その後ニューヨークに引越ししファッションモデルとして成功、イギリス人のビジネスマンと結婚し優雅で豊かな暮らしを送りますが、その14年後に夫に愛人ができ離婚。

そのあとChurch of Religious Science という教会に入り、その牧師をなります。その頃子宮頸がんを患いますが、治療を拒否してポジティブ・シンキング とリフレクソロジーなどの自然療法で自然治癒します。

そしてその後HealYour Body という小冊子を出版。それが機になりこのYou Can Heal Yourselfを出版。これが300万部以上売れます。それが今から25年以上も前なんですね。

エイブラハムのチャネリングをしているエスターとジェリーはルイーズヘイの友人ですが、すごく彼女のことを尊敬してるみたいでよく話しに出てきます。

たとえばある日3人で食事に行った時のこと。ルイーズはすごく大きいぴかぴかのベンツで迎えに来ました。そして予約していたレストランに行って、小さい小さいパーキングスペースにきつきつに車を停めました。それでエスターが『こんな素敵な車、誰かが当てたり引っかき傷を作るんじゃないかと心配にならない?』と聞くと、

『ぜんぜん。私がこの車を愛して大切に思うように、この車を見る人は同じようにこの車を愛して大切に思ってくれるから。』

と答えたとのこと。そんな風に人生を信頼して生きていける人なんですね。

日本語の本ももちろん出ています。何冊か翻訳されているみたいだけど、たぶん『ライフヒーリング』という本がこの翻訳のようです。でも英語でも簡単に読めるので、英語が得意な人はチャレンジしてみてください。「病は気から」「ポジティブシンキングが人生の鍵」と信じている人なら必ず読んで損はないですから。

ではよければこちらのリンクをクリックお願いできますか。ブログランキングにカウントされます。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

良さそうですね。落ち着いたら・・って先送りにするのは好きじゃないんだけど、でも今はちょっと忙しいので、落ち着いたら読みますね。

しかし、自分の人生より被災者の方々の人生を癒して欲しいですよ・・・。

Atsuko さんのコメント...

タスクリストに入れといてください。

「自分にしか自分の人生は癒せない。」という真実が、こういった多くの人を巻き込んだ非常事態にはどういう意味を持つのか、ゆっくり考えてみます。