2011年4月28日木曜日

ロイヤルウエディング前日、日本の切符買いました

明日はいよいよロイヤルウエディングです。チャーリーは今日は午後は授業がなく、パーティーがあったそうです。着替えるために私服持参で学校に行き、PTAの誰かが作った大きなイギリス国旗のケーキを食べ、お祝いにウィリアム王子とケイト・ミドルトンの写真入のマグカップをもらってきました。ケーキは「ルイの分ももらってきた」とのことで二つ包みを持って帰りました。なんとお兄ちゃん思いの優しい子と思ったら、ルイがピアノのレッスンをしているときに我慢しきれず二つとも自分で食べてしまいました。

なんと食い意地の張った子。


なぜか横向きで失礼。上のがマグ。紙皿。左の二つはケーキが入ってました。




うちのお隣さんは家に30人くらいお客さんを呼んでアフタヌーンティーパーティーを するそうで、飾り付けに忙しそうでした。この三角の旗、バンティングと言うのですが、自分で一つ一つこの三角を縫って作ったそうです。ここだけでなく家の裏や物置にもつけていました。



お隣さんの作ったバンティング










国旗。3ポンドでその辺で買ったそうです。


我々は午前中から放送されているであろう結婚式の中継をテレビで見て、2時半から村のパーティーに行く予定です。サンドイッチをつくって持っていきます。 明日の天気は.....さっきから調べてるんですが、ぜんぜん見れません。これってみんな今天気をチェックしているのでサイトが炎上しているのか?

 あ、何とか見れました。ここでは快晴ではないけれど、何とか雨はふらなそうです。

今日スーパーに買物に行ったんですが、馬鹿でかい駐車場に車が置けないほど混んでいました。パンや野菜の棚も品不足です。明日から4連休だから、スーパーが開いてるうちに買い込んでるのね。そう思っていたら、店の人は、この週末ちょっと時間は短縮するけど毎日開いてると言ってました 。きっとみんな知らないんですよ。

ということはここの従業員も働くんだ。デイブの仕事の取引先のヨークシャー地方の人は、「ここらではみんな金曜は営業してる」といっていたそうです。そうか、やっぱりイングランド北部は炭鉱労働者の町、アンチ王室気質か・・・・と思っていたらぜんぜんそうではないらしい。休みが多すぎて仕事にならないのでプロテストとして営業してるそうです。そら商売してる人は、こんなに休みが多いと商売上がったりですからね。それにしても休みが多くてプロテストなんて、イギリス人って案外よく働くんですね。

ところでしばらく様子を見ていたのですが、今日、夏日本に行く切符を予約しました。本当は3月ごろには買おうと思っていたら地震になったので、しばらく様子を見ていたのですが、もうそろそろ3ヶ月も切ったので、思い切って買いました。

イギリスの外務省は、必要以外の日本への旅行は控えるよう、そして日本にいるイギリス人には日本を出るようにアドバイスしていましたが、これは今月半ばに解除。でも東京は余震も多いらしいし、原発のこともまだはっきりしないし、どうしようかなあと思ってたんですねどね。東京に実家のある知人は、電力が心配だから夏は帰省しないと言ってました。まあ行かなければその分の電力の消費が減るので、その分節電の協力にはなるでしょう。

幸福へ近道の地震予言を毎日のようにチェックしていますが、大阪(実家)、関西は今のところ何も書かれていないしなあ・・・もうちょっと待とうかな・・・・でも遅くなればなるほど切符の値段が高くなるし・・・・うーん・・・・などと考えていたら・・・


妹から

「早く決めんと甲子園球場の切符がなくなる。」

とのメールが来て、これはいかんと、早速購入しました。(そうか、8月からは死のロード。7月末の切符を抑えねば。もう外野レフトしか余ってへんやろな。)

妹の提案する石垣島への旅行よりも何よりも、まず阪神優先の我が家。

ネットの航空券サイト、Expediaで買ったのですが、高い買物だけに、何度もチェックしてかなり緊張しました。実はおととし同じく日本行きの切符を買うときに間違えて、ルイのタイトルをMrs.って入れてしまったことがあるんですよ。最近は飛行機のセキューりティー無茶苦茶厳しくて、名前のスペルから一文字抜けただけでも飛べなかったなんて話を聞いていたので真っ青。その時は飛行機会社や旅行代理店に何度もメールしたりと、ずいぶん取り越し苦労しました。(実際は、あらかじめ連絡を入れていたのでぜんぜん問題なしでしたが)

アリタリアでローマ経由で行きます。アリタリア、乗ったことがないのでちょっと心配だったんですが、抑えてしまうとそれはそれで楽しみになってきました。イタリアっていえばそういえばおしゃれなイメージがありますが、私の中では「トラブルが多い」という印象なんですよね。でもそう思ってるとひきつけちゃいますから、ラブリーで素敵なイタリアをイメージしながらフライトをエンジョイしたいと思います。

あ、これを書いて思い出しましたが、嘘でした。実は昔15年以上も前にロンドンからミラノに友達を訪ねて行ったときに アリタリアで行きました。その時のことで覚えているのは、やけに飛行機が揺れたこと・・・・。

最後に、今やっと照さんのサイトが見れたので、見れなくなる前に一部コピペしておきます。これは4月27日分です。

「この頃のお天気って、凄く男性的と云いましょうか、雷を伴い大雨になりますが、この雨の降り方はこれからも続きます。
土砂災害や河川の氾濫も、気になるところです。
川が土色に変わり、青空の下を流れるのが見えています。
この景色は何処かで見たような、海が近いようにも思います。
静岡?かなァ。
よく似た景色ってあり過ぎて・・・
でも、裏山が崩れると思った人はすぐに避難して下さいネ。
そんなに遠くない日に起きそうで心配です
それと今年の夏は、昨年より少し涼しいかも知れません。
でも、暑い日にはなりますが、大雨が急に降るかと思うと、あまり降らない、こんな差が出るのではとも思います。
それと、突風は台風並みです。
気になるのはやはり地震ですが、福島のいわきと新潟の新井か糸魚川と岩手の釜石を三角に結ぶ線上内はこれからも揺れます。
それと、福島県のいわきから静岡県の富士を結ぶ直線上辺りまでもが、今度はポイントになりそうです。
福島・茨城・埼玉・東京・静岡がこの線上にあり、
先程の三角の線上を見ても、このいわき周辺に福島浜通り・中通りと広がり、揺れると思われます。
「大きな揺れはもう収まったよ」と今日は書けないのが残念です。」

この同じ日にもうひとつ「世見」が載っているのでチェックしたのですが、残念ながらもうどのページもぜんぜん読めなくなっていました。

ではよろしければこちらのボタンをちょこっとクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: