2011年4月26日火曜日

ロイヤルウエディング・グッズ

昨日はイースターマンデーで祭日、子供達にとっては春休みの最後の日でした。で、今日から二人とも学校・・・・・のはずだったんだけど、チャーリーの小学校はなぜかスタッフトレーニングでお休み。(何で春休みのうちにせえへんねん?)ルイだけが学校に行きました。ルイの中学は今週は火、水、木は普通に学校があります。

チャーリーの小学校は明日が初日。そしてあさっての木曜は午前中だけ授業で、午後はロイヤル・ウエディングのお祝いをするそうです。

金曜はウエディングで祭日。村でパーティーがあります。

その土日のあとの月曜はメーデーの祭日でお休み。なので金曜から4連休。これってプリンス・ウィリアム、わかってやったのかな。粋な計らいと言うか、見方によってはありがた迷惑と言うか・・・・(祭日が続くとごみの回収だとか郵便だとかいろいろ面倒なことが起こる)

しかもその火曜からはチャーリーは4日間臨海学校に行きます。そのあと3週間は普通に学校があり、5月の最後の週はまたハーフタームで1週間の休み。そんなこと行ってるまにもうすぐ夏休みですよ。

ウエディングのほうですが、日時は4月29日午前11時、場所はウエストミンスターアビーです。そのあと12時15分に馬車に乗り込んでロンドンを凱旋しバッキンガムパレスに入るそうです。私は別に王室には興味はないんだけど、こういう大きい王室関係のイベントはめったにあるものではないので、この際だからこのブログへのレポートという名目でこの日だけはロイヤルウォッチャーになるつもりです。

私個人としては、イギリスに越してきたのはダイアナ妃やヨーク妃の結婚したあとだったし、ダイアナ妃のお葬式のときはたまたまホリデーでギリシャにいたので、こんな大イベントは初めてです。

今スーパーなどに行くとロイヤルグッズがたくさん売られてます。二人の顔写真の入ったマグカップやトレイやふきんなど。ロイヤルビスケットも先日見かけました。私も一応、ユニオンジャック模様の紙皿を買いました。

ネットで見つけたグッズを載せて見ます。オーソドックスにはこんな感じです。





こういうのもありました。どこで買えるのかな。

これは多くの人の正直な気持ちでしょうね。私もまあそうです。
この赤のクロスはイングランドの旗

これはちょっと意味深でしょ。
吹き出しはHow many fucking times, HARRY, you can't come to the wedding. It's FAMILY only.(何度言ったら分かるんだ、ハリー。結婚式は家族だけだ。)

プリンセスダイアナは数人愛人がいたことがよく知られていて、実はプリンス・ハリー(次男)はチャールズとの子供ではなく、ジェームス・ヒューイットという人との間の子供ではないかと言う噂がひそひそーっと 巷ではささやかれてるんですよ。そういえばちょっと似てる気もするんですよね、その男に。

ついでだから載せちゃいましょう、この写真も。(左がその男)

いやあ、似てないですよ。私はそう思います。パパはチャールズですよ。プリンセスアン(チャールズのお姉さん)に似てる気がするし。

大丈夫大丈夫、ハリー王子。ちゃんと結婚式行けますよ。

話がすごいぶっ飛んでしまいましたが、当日は村で持ち寄りパーティーがあるので、これ(ユニオンジャックのお皿ですよ)に載せてサンドイッチをもって行く予定ですが、今ふと思いついたんだけど、一体何を着ていったら良いんだろう?普段着で良いのかな。それとも結婚式の2次会のような感じで、ちょっとおめかししていかなければいけないのでしょうか?


ちなみに天気予報は、こんなに快晴が2週間以上続いていると言うのに、金曜は激しいにわか雨とのこと。うーん、これはいただけないですね。国を挙げてのパーティーが台無しになります。まだ数日あるので、予報が変わることを祈るのみです。

最後になりますが、昨日のこのブログ(題:7人の侍)のコメントのところに、ある方が「幸福への近道」の20日前後のコピーを貼り付けといてくださいました。私も見てみましたが、照さんの自己紹介のようなことと、原発のことが書いてありましたので、ご興味おありの方は見てください。

ではお手数ですが、ぜひこのリンク、クリックしてくださいませ。↓
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

> 金曜はウエディングで祭日。村でパーティーがあります

イギリスは国中が、国民そろって祝賀モードなのでしょうねぇ
みんなでお祝い、楽しむのはいいこですよねぇ

あつこさんのブログ 楽しみにしております

ふ~む 日本は自粛ムードですから...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、今日久しぶりにテレビをつけたら、このニュースで持ちきりでした。イギリスだって良いことばかりがあるわけではないですが、こういうおめでたいことは思う存分口実にして、国を挙げて楽しみたいと思ってます。

地震以来日本人の心理がぜんぜん分からなくなりました。普通に元気にしてたら後ろ指差されそうな感じなのでしょうか。夏に帰国予定ですが、こうなったら空気読めないというよりは、空気読む気なしで通すしかなさそうです。

B作 さんのコメント...

我が家でもパーティーします。祝日じゃあないですけど、時差の影響で開始が午後6時ごろなんで。ハムとキューリのサンドイッチでもつくろうかと思います。

Atsuko さんのコメント...

B作君、エリザベス女王ってまだオーストラリアの君主でしたっけ?そちらでも大々的に祝われてるんですね。国を挙げてっていう感じでしょうか?
きゅうりサンドというのがイギリス的。