2011年4月22日金曜日

肩こり

数日前から強烈な肩こりに悩まされています。「肩こり」というよりは寝違えたような感じなんですが、でも怪我や炎症ではない感じです。4日くらい前に右肩が痛くなり、今日は右はちょっとよくなったけど左がそれ以上痛い。手を動かすもの痛いくらいです。首から背中の上のほうにかけてもこっていて、これは頭の重さを支えるのがつらいというくらいこってます。

実は2ヶ月前くらいにも似たようなことがあったんですよ。その時はは2週間ほど続いて、気づいたらよくなっていました。

で、いろいろ試してみました。

救急箱に昔買った千年灸がありました。で、説明書を読んでやってみました。あつー。熱いというかしびれるようなツーんと来るような痛み。痛いことはかなり痛いですが、すぐ収まるので我慢します。気持ちが良いといえば気持ち良い。効いてるかどうか。その時は効いてるような気がします。しばらくは楽になります。でも数時間経ったらまた元に戻ります。

次はヨガ。イースター休みの間はランニングをしようと決めたのでヨガはここ2週間ほどぜんぜんやっていません。教えてもいないので本当にこんなにご無沙汰したのは久しぶりです。それで10分ほど効きそうなポーズをやってみました。

これは気持ち良い。体がストレッチを求めていたという感じがします。 でもこれで肩こりが治るというわけではありませんでした。やったのは少しだったので、1時間ほど本格的にやると違うかもしれませんが、時間が取れませんでした。

次にトライしたのがランニング。運動したら筋肉がほぐれてよくなるかもしれませんから。ランニングは嫌いなんですが、イースターの間だけでも 試しに続けてやってみようと走っています。今日はとくに初めの5分はつらかったです。走り始めた途端に、腕を振るだけで肩がすごく痛かった。走ったせいでよくなったという実感は全然なし。

でもランニングのあと、水を飲んでちょっと休んでから、ガーデニングをしたんですが、その時「あれ、肩あんまり痛みを感じないなあ」と思いました。ランニング後1時間くらいは楽になったようでしたが、晩御飯を作ってピアノを弾くとまたがちがちにこってきました。

EFTも何度かやってみました。これはEmotional Freedom Threapyといって、欧米では最近人気が上がっているセラピーです。どういうものかというと、指圧のつぼのいくつかを指でとんとんと叩くんです。とっても簡単にできて、名前どおり精神的な問題にも肉体的な問題にも効くといわれています。で、今日何回かやって見ましたが、効いたっていう実感はぜんぜんないですね、残念ながら。

ちなみに肩こり以外の問題で使ったときは、効いた事もよくあるんですけどね。

夕食の後チャーリーにマッサージしてと頼みました。10分で20ペンス上げるというと、「お母さんはいくらチャージするの?」と聞かれました。(私の副職はアロマセラピスト。)45分で16ポンドと答えると、しばらく考えて算数の得な彼女は「3分で1ポンドくれたらやってあげる。」と言いました。

結局お互いに3分間マッサージすることにしました。でもチャーリーってまだ10歳だし、ぜんぜん肩なんてこっていません。でも仕方なくもみもみ。やっと3分が過ぎると次は私の番。チャーリー、すごく肩のマッサージが上手なんですよ。うーん、至福。

至福ではありますが、効果はぜんぜん長続きしません。

晩御飯が終わって、チャーリーが寝るころになると、痛みはピーク。首も廻らないし、方から背中上部からこりまくっています。

それでアレキサンダー・テクニックをやってみました。これは姿勢を修正するセラピーです。首の後ろにポイントがあり、それをリリースすれば姿勢全体が修正され、これがあらゆる面で効果を発揮するというものです。その基本的テクニックで、頭の下に本を置いて床に寝そべって、体のコリをひとつずつリリースしていきます。

本当は先生がついてくれて、ガイドしてくれると一番良いんですが、仕方ありません。昔毎週個人レッスンに通っていたことがあったので、それを思い出してやります。床にじっと寝た状態で15分くらいじっとしてるんですが、これが結構退屈でつらい。でも昔15年くらい前に同じようなことがあり、アレクサンダーテクニックで、奇跡的に一発で直ったことがあったのでトライ。

まず初めは床に寝そべるだけで首から肩から背中からあちこち痛い。それでも順番に頭の中でそれぞれの筋肉をリリースしていきます。で、これを3順くらいしたら・・・あれれ・・・

なんとなく痛みを感じなくなってます。

もう1順して、そのあとしばらくじっとしていました。首と肩は痛みを感じません。右腕のひじの辺りがちょっと痛いだけ。

立ち上がって首を回したら、ちゃんと回ります。

それからふと気づいたんだけど、前回も今回も急に痛くなった次の日から生理になったので、ホルモンの影響もあるのかなあと思い立ちました。そういえば生理中って頭痛がすることもあるし、関係ないとはいえません。で、生理痛等に効くといわれているサプりのEvening Primrose(待宵草) Oilを2錠飲みました。これは今飲んだところなので、効き目は分かりません。

要約すると一番効いたのはアレクサンダーテクニック。その次がお灸でした。ヨガとランニングもまあ効果あり。今のところ効果なしはEFT。 サプりは不明です。

ああ、このブログを書いているうちにまただんだん肩が痛くなってきました。うちのコンピューターの位置がよくないので、きっとこれは肩こりの大要因のひとつでしょう。

そういうわけなので、また寝る前にお灸をすえて、アレキサンダーテクニックをして見ようと思います。 夜寝るときも結構つらいんですよね。まあ、痛いことは痛いけど日常に支障はないし、前回のように数日もすれば自然と直るだろうから、なるべく気にせず過ごします。

今朝体重を量ったら同じく51.5キロでした。がんばります。

ではよろしければこちらのリンクをクリックしていただけますか。ブログランキングです。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

やっと週末が来てほっと一息。
でも、今週末、日本は春の大雨です。

肩こりで苦労しんでいますね~。
 私は実は方がこらないんです。数年前から腰痛が再発したので、体のバランスは崩れているので腰痛意外でもどこかが痛くなりそうですが、そうはなっていません。
肩こりはなる人はず~っとなるので、姿勢から来る普段の筋肉の使い方からくる生活習慣病ではと個人的には思っていますが。
あつこさんのように急になることになるとなると、さて原因はなんなのでしょう?
いずれにせよあまりお役に立てそうにないですね。

Atsuko さんのコメント...

もうサクラも終わって、雨が上がると新緑が美しい季節でしょうね。

肩こらないんですか、良いですね。私は子供の頃から苦しんでましたが、ヨガを始めてからぜんぜんこらなくなりました。今回のはなんなのでしょうね?昔肩を痛めたので、そのせいか?

腰痛、苦しんでる人多そうですね。お気をつけて。

あくあ さんのコメント...

それはもしかしたらストレスじゃない?腰痛と同じで肩こりにもあるらしいですよ。

それにしても、ヨガって、肩こりや痩身に効くと思っていたんだけど、ヨガの先生が肩こりに悩んで、ダイエットに苦労していると知ると、ヨガに対する考えを改めた方がいいのかなと思う今日この頃ですよ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ストレスかな。原因は思いつかないんだけど、この症状の出方はストレス的な気もします。

もともとすごい肩こりだったんだけど、ヨガを始めてすっかりよくなりました。今回のは何でしょうね。動くのが苦しいくらいなので、昔の肩の怪我が再発したのか?

痩身のほうは見るからに太ってる人には効き目はあるとは思うけど、別に水泳でもランニングでも同じだと思うけど。ヨガをしたからって別に体調が急に改善したりやせたり、ストレスがなくなったり聖人になったりするわけではないですよ。