2011年4月18日月曜日

海開きとランニング

昨日と今日続けて海に行きました。私は水に入らなかったけど、子供達はそれぞれサーフィンとボディーボードをしました。去年5月くらいの暑い日に海に入ったら、もう凍てつくほど水が冷たかったので、昨日もそうなんじゃないかなあと思っていたら、足だけ水に浸かると、冷たいことは冷たいけど凍えるほどではありませんでした。でも日本でも4月に海に入るなんて寒いのでイギリスではもっと寒いです。

こちらでは真夏でもウエットスーツがないと水には入れません。私は半そで半ズボンのウエットスーツなんですが、子供達はライフセーバーのトレーニングが天候にかかわらず6月から9月まであるので、長袖長ズボンのウエットスーツを去年買いました。 二人とも最近ずいぶん大きくなったので、また新しく買いなおさなければいけないのかと思っていたけれど、何とかきつきつですが、あと1シーズン行けそうです。

日曜はこのウエットスーツの下に2枚づつラッシュベストを着て水に入りました。30分くらいで冷え切って出てきましたね。

どう見ても足が冷たそうなので、今日はサーフショップでサーフィン用のブーツを買ってあげました。それでも水は冷たいことには変わりませんが、ちょっとはましだったようです。

今日一緒に行ったルイの友達は冬用の厚手のウエットスーツと、防寒用のラッシュベストを着ていました。水から上がってきたとき、ルイとチャーリーはちょっと青くなっていたけど、友達は真っ赤なほっぺで出てきました。やっぱりかなり違うようです。次に買うときは冬用を買ってあげようと思うんだけど、本当にサーフィンって次から次にお金がかかる趣味なんですよね。

ちなみにこんなに寒いイギリスですが、真冬でもサーフィンをする人たちもいます。冬用ウエットスーツをつけて手袋、ブーツ、帽子をかぶってするとかで、それだけ重装備すると寒くないとのことですが、これは嘘でしょうね。絶対寒いですよ。

そういう人はもう何年も波乗りしてるつわものという感じの人たちで、やっぱりどういうわけか1年中日焼けしています。白人にありがちな赤い焼け方ではなく、しっかりと茶色に焼けていますが、肌の感じとか髪の感じとか、汐に当たってるなあという感じがします。まさにハードコアという感じで、おっしゃれなサーファーのイメージには程遠いです。どちらかというと修行僧とか山伏とかいう、風雨にさらされた感じ。それはそれで女性でも男性でもかっこいいんですけどね。

そういうわけで子供達は運動しましたが、私はビーチに立っていただけなので、今日は帰ってきてランニングに行きました。距離にしたら2キロくらい。

去年日本に帰って、70台半ばの母の足腰がすごく衰えていたので、足腰を鍛える必要性を感じて、こちらに帰ってきてから何度かランニングをしました。人生の後半はやっぱり何のかんの行っても体力勝負ですからね。でも何度走ってもぜんぜん楽にならないし、楽しくもならない。やっぱり私にはランニングには向いていないんだ。まあヨガとスイミングをやってるから良いかと思っていたんですが。

でも今のイースターホリデー、子供が家にいるのでスイミングにも行かないし(子供は行く)、 なんといっても2キロくらいのランニングなら短時間でできるので、あと一週間ほど毎日走ってみることにしました。そのあとも週に1-2度は走ろうと思ってますが、いつの日か楽になったりたくさん走れるようになるんでしょうか???あんなに嫌いだった水泳も泳げるようになったので、走れるようにもなるのかなあ。

ではよろしければこちらのリンクをクリックしてくださいません。ブログランキングです。最近80位前後で停滞気味。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

泳ぎだって数回で出来るようになったわけじゃないでしょ?ランニングも、必要な筋肉と心肺機能が育たなきゃいけないので、少しは時間はかかります。多分、週に2-3回を2か月も続けてたら5キロやそこらは何ともなくなると思いますよ。

Atsuko さんのコメント...

やっぱり地道に走るしかないんでしょうね。継続は力なり。水泳の場合はぜんぜんしんどい思いをせず、ただ毎週泳いでいたら泳げるようになっていました。ランニングも2キロでも続けていたら、楽になるかなあ。