2011年4月12日火曜日

イギリスのゴールデンウィーク

今日車でラジオを聞いていたら定時のニュースフラッシュが入りました。日本の原発事故は危険レベルをチュエルノブイりと同じレベルに引き上げたとのこと。歴史上最悪の原発事故とまで言っていました。昨日福島は揺れたからなあ。またひどいことになってるのか。そう思って家でネットで調べてみましたが、現状は変化なし。ただし今までの判定が甘すぎたということらしいですね。そういえば事故発生当時は悲観的な人でもこんなに処理に手間取るとは思っていなかったですからね。

で、早速気になって例の予言の照さんのブログを見てみましたが、ぜんぜんアクセスできませんでした。ミラーページもだめでしたが、やっと夜になって見れました。今日の更新は中国のことでした。中国中部の都市で誰かが拘束されたのではないか、党大会の前に何かが起こるのでは、天安門事件の第二のを制圧、など。地震のことも原発のことも怖いくらいに書かれていません。どこからか圧力がかかって書いていないの?って心配になります。

話はぜんぜん変わりますが、今は学校のイースターホリデーです。春休みですね。イースターというのは年によって違うんですが、今年は記憶にある限りでは一番遅く、4月22日の金曜から25日の月曜までです。4連休。その上今年はロイヤルウエディングが29日。その日も祭日になります。そしてその次の月曜の5月2日はメーデーの祭日です。

つまり4月22日から25日
4月29日から5月2日はどちらも4連休。

ということは26・27・28日を休めば11連休になります。

イギリスって日本に比べると祭日が無茶苦茶少ないんですよ。クリスマス、イースター、お正月を除くと年に3日しかありません。でも今年はウエディングで1日休みが多いし、こんなに連休になるなんてイギリスに住んで初めてのことです。

まあ一市民レベルとしては嬉しくないわけでもないんだけど、ヨガのクラスの経営のことを考えるとちょっと頭が痛いです。 毎週毎週きちんと5日ウィークデーがあるというのはそれはそれで世の中がうまく廻るようにできてるんだなあ。

ではよろしければこちらのリンクをクリックお願いできますか?ブログランキングです。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

> 危険レベルをチュエルノブイりと同じレベルに引き上げたとのこと

最悪のランクですね。でも、放射能量はチュエルノブイリの1割程度だし、死者も0ですからね
現在進行形ということで、これ以上悪化しないよう努力してもらいたいものです

世界中のみなさんにご心配をかけてるようですね
「がんばれ日本」です

Atsuko さんのコメント...

でもチェルノブイリの場合は周りの人口の密集度が違うし、首都を含めた大都市との距離も違うので、影響はもしかしたらもっと深刻なのではと心配しています。半径20キロってかなりの広さですよね。一体何人の人が自宅に帰れないでいることか、同情に耐えません。

原発反対ではなかったけれど、今はすっかりその他のエネルギー開発(風や太陽や波など)推進派になりました。