2010年6月24日木曜日

すごいテニスの続き


今日は私は仕事はなし、そして毎週木曜日の9時に友達と行く水泳もキャンセルになり、暇な日のはずなのに、少しも息をつく暇が無いくらい忙しかったです。何をして忙しかったかというと、洗濯でしょ、買い物でしょ、ごみだし、トイレの掃除。イチゴと野菜の収穫、菜園の水遣り。それだけなのに、昼ごはんに20分座っただけで、もう4時近くになりました。その後ピアノの先生が来て、そしてその後子供たちを水泳に連れて行って、家に帰ってご飯の支度をしたらもう8時でした。

子供が泳いでる間、プールの半分は一般に公開されていたので、そこで私も1250メートル泳ぎました。暖かい日にゆるゆるとのんびり泳ぐのは、気持ちいいです。今日1日、自分のことをしたといえばそのくらいです。子供が寝た後、家事の残りやら洗濯の片づけやら、こまごまと雑用を済ませると、もう11時過ぎてます。

こういう日はむなしいなあ。それそこ「ばたばたして時間が過ぎていった。」という感じです。

でもこういう愚痴を書くのが今日のテーマではなくて、そういうわけで忙しくて、例の超長いテニスの試合が見れなかったということを書きたいのです。前置きが長くなりすぎた。

インターネットで結果を見ると、アメリカ人のイスナーが第5セット、結局70対68で勝ちました。ということはあれから今日だけで20ゲームもしたんですね。このセットは138ゲーム!信じられない!これはもちろんギネスブックに載るし、当分は破られないだろうな。

負けたほうのマフーはこの2時間後にまた同じ18番コートでダブルスの試合がありました。これも途中で日が暮れて、明日に延期です。

インタビューされて、「体のほうは大丈夫。別に疲れていない。」とのこと。でも精神的に参っただろうな。11時間以上試合をして、ほんのちょっとの隙を突かれて負けたんだから。それでも2時間で気持ちを切り替えてまたコートに出てくる、その精神面の強靭さのほうが、人間離れしてると思いました。


スポーツって何でもそうかもしれないけれど、特にテニスって、精神的な強靭さが勝敗を決めるスポーツだと思います。私もそんな風に、気持ちをすっきり切り替えられる人間になりたいなあ。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうかぁ。気持ちを切り替えて次の試合ってのもすごいね。日本ではその試合のことほとんど報道されてません。サッカー一色で・・。

こんの さんのコメント...

>負けたほうのマフーはこの2時間後にまた同じ18番コートでダブルスの試合がありました。これも途中で日が暮れて、明日に延期です。

凄い試合を見逃したのですね(そういうことってしかたないなぁ)時にはあることです(笑い)
でも、ギネスに載るような試合 惜しかったでしょ
録画が観られないのかぁ...

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そうかサッカー一色なのか。でもこんなすごい試合がぜんぜん報道されないとはね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、録画しても11時間以上ですからね。それにしても選手だけじゃなくて、審判員だとか、ボールボーイたちとかも、お疲れ様でしたですね。