2009年5月13日水曜日

昨日の話の続き

昨日の人のことなんですが、やっぱり死んでしまったそうです。

目が会ったとまでは言わないけれど、しっかりと顔を見た人が、そのすぐ後に死んでしまったかと思うと、不思議なというか、まあいい気分ではないですね。詳しい状況は知らないんですが、やっぱり飛び降りたのかなあ。そうなるとあそこにいたおまわりさん、一人は婦警さんだったと思うんですが、仕事とはいえトラウマになるんじゃないかなあ。もしも自殺ではなくて、また手すりを越えて戻ってこようとしているときに落ちたとしたら。そう思うとなんだか背筋がぞっとします。

このブログにもかきましたが、今年2月の半ばに高校のときのクラブの友達が死にました。そしてそのすぐ後に、友達のだんなさんが亡くなった。生と死の境目は、普段は簡単には乗り越えられない決定的なもののように思っているけれど、そのとき本当はそうでもないんだなあと思った。特に友達の場合は白血病が長かったから、最後は意識もしっかりしてるし体もちゃんといているんだけど、後から思えば、あああの時はもうこちらとあちらの境がぼやけていたのだなあという印象を受けました。

これはちょっと前から考えていたことなんですけど、ちょっと誤解を受けそうなのですが、この機会にかきます。

私はこちらに住んでいるので、友達の死に立ち会ったりお葬式にいったことすらないのですが、それでも高校のときの同級生や友達が数人亡くなりました。

一人は高校1年のときの同級生の男の子。とてもおとなしいタイプで印象はあまりなく、でも死んだ後で、実は彼はオリンピックを目指せるくらい水泳がうまかったと聞かされました。

そして高校1年のときの友達の女の子「やん」と、日高君。やんは無口というタイプではないけれど、なぜか不思議に大人びたタイプでした。そして日高君は学園祭で俊ちゃん(田原俊彦)の物まねをするくらいかっこよく、女の子に大人気だったのですが、本人自体はとってもやさしくておとなしいタイプの男の子でした。

それから私の小学生のときからの知り合いで、中学校のとき同じクラブで仲のよかった「ひさ」。彼女は一人っ子でとっても性格がよく、朗らかでやさしくて、おとなしくて非の打ち所のない女の子でした。

それで思ったのですが、この人たちはなんだか妙な共通点があるのです。人が早死にすると、みんな「あんないい人が」とか「天使のような人だった」というでしょ。確かにそれもあるのですが、なんだかこの誰からも「影が薄い」という印象を受けるのです。我を張らないというか、生命力の強さが見えないというか。踏ん張ってこの世に生き残ってやるというような執念がなさそう。オーラが見える人が見ると、彼らのオーラは確かに弱い、ということになるかもしれません。

反対にこの人殺しても死なないだろうなというような、生命力の強そうな人もいますよね。自分を主張するタイプといいますか。そいう言う人は、やっぱり死なないんじゃないかな。

3月になくなった友達のだんなさんも、一度うちに泊まりに来てくれたし、その後もデボンにホリデーに来ていたときに一緒に出かけたこともあるし、結婚式の写真ももらってたのに、今どうしても顔が思い出せない。ぜんぜん、まったく思い出せない。今道であったとしても思い出せないというくらい。彼が言ったこととか、彼の癖だとかまで覚えているのに。

この影の薄いというのは、おそらくは一般的に考えるといいことではないんだろうけど、本人自体はつるりとあの世に抵抗なくいったんだろうか。割とこの世に執着もなく。それならば、それも悪くないかな。

ここまで読んで心配になった人へ。私は霊感はぜんぜんありません。これはあくまで、後から思うと、ということであって、誰かを見て「この人影が薄いな。もしかすると長くないかな。」と思うことはありませんので、ご心配なく。

3 件のコメント:

こんの さんのコメント...

やはり亡くなったのですかぁ 人の命って(あっけない)ですなぁ
踏んでも蹴ってもびくともしない強靱な命と思う場合もありますが、(なんとまぁ あっけない!)と脆弱さを強く感じることが多い命...
あつこさん の言いたい気持ち(考え)伝わります

昨日のブログのそれ そういう動物たちがいるって、わかりました(ありがとう!)

あくあ さんのコメント...

いや、私の経験からするとそんなことはない気がしますよ。私が26歳の頃に亡くなった35歳の男性は、会社の中でも人の目を引くかっこいい男性で、仕事もばりばりで収益を上げていて、毎晩飲み歩いて派手にやっていたらしい人でした。その他、みんなから親しまれていた48歳くらいの女の人とか、先日も、若くしてとても偉くなっていて、かつ誰からも恨まれなさそうな素晴らしい男性がなくなりました。私の統計からすると、「いい人は早く亡くなる」となります。決して影は薄くなかったので。

しかし、その人はどうやって亡くなったんですかねぇ・・・。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、そういわれると気になって、レミングのこと調べていました。そうしたら、一見そのように見える行動を取るが、集団自殺ではないという意見が多いようでした。

あくあさん。共通するのは「いい人」ということでしょうか。でもある程度の年を越えると、そんなによくない人も死ぬので、いい人は早死に、ということなのかな。
ところで、いったい何歳までが早死にといってもらえるのか、気になってきました。
昨日死んだ人は65歳くらいに見えたけど、ちらりとしか見なかったし、身なりが悪かったので、もしかしたらもっと若くて50歳くらいだったのかもしれない。今日は病院で一命を取り留めたといううわさも聞いたけど、どっちかなあ。