2009年2月22日日曜日

ガーデニングシーズン

ああ、寒い寒い。雪が降ったりして嫌だなあ。本当に冬は寒くてうっとうしくて暗くて長くて、嫌だ嫌だと思っていたら、ガーデニングシーズンが始まっているにに気付きませんでした。そういえばあと1週間で3月だし、3月といえばそろその種まきのシーズンです。ぼんやりしていては、季節を逃してしまいします。

冬は寒いし、庭は泥だらけで出て行く気もしないし、荒れるに任しっぱなしです。庭仕事が好きな私には、つまらない季節なのですが、最近は、冬は庭仕事をしなくていい、のんびり出来ていい、とちょっと考えが変わってきていました。家庭菜園も5年以上続けていて、ちょっと飽きてきたのか。それとも年のせいで、寒い季節に外に出るのが、本当に辛くなったのか。

去年はちょっと畑仕事に対するパッションが薄れて、まずいなあと思っていましたが、それでも天気がよくなって外が美しい季節になると、いてもたってもいられなくなって、外に出て庭仕事をしてしまいます。私はまったく花より団子で、花を育てることはあまり興味ありません。とにかく野菜を育てるのが好き。食べるのもそうですが、野菜が整然と列をなし、生えそろってるのは、花壇よりも美しいと思います。

ガーデニングシーズンの初めは、まず種を注文することです。それで昨日、今年育てる予定の野菜のリストを作り、〔43種類もあります〕、まだ去年から余ってる種や、自分で集めた種が何があるか調べ、購入が必要なものをリストしました。

すると、去年種のメールオーダーの会社からただでもらった赤たまねぎの種が出てきました。たまねぎは私は普通は種から育てるのではなく、セットと呼ばれるラッキョウくらいの大きさのたまねぎの赤ちゃんのような球根から育てます。だから経験がないのですが、パッケージを見ると、「1月か2月に温室で蒔く。」と書いてありました。それであわてて今日種を蒔いて、温室がないので、自分の寝室の窓際に起きました。これでいよいよ本格的に2009年のガーデニングシーズンは始まります。忙しくなります。

0 件のコメント: