2009年2月16日月曜日

ハーフターム

イギリスにはハーフタームというのがありまして、学期の途中で1週間お休みがあります。今週はハーフタームです。これは働くお母さんにとっては大変なのですが、私はヨガのクラスはハーフタームおやすみにするので、私も休みです。

勿論子供たちは喜んでいます。私は、70パーセントくらい喜んでいて、30パーセントくらい面倒くさい。まず朝早起きしなくていいのがいい。最近は私が寝ていても勝手に起きてテレビを見たりコンピューターゲームをしたり、おなかがすいたら自分たちで朝ごはんを食べたりしています。学校のある日は7時半に起こすまで起きない日もあるのに、休みの日は7時くらいに目が醒めるようです。私も子供が起きだすと、眠りからは醒めるけれど、でもうつらうつらとまた眠りに落ちます。でもいくらなんでも8時半にはおきるようにいていますが。たまに8時前におきると、お母さんが起きてくる前の自由を満喫したらないのか、「もっと寝ていて。」と文句が出ます。

今日はルイの友達のクリストファーが8時半くらいに来ました。どうしてこんなに早くから来たかというと、お母さんが働きに行くので、1日中面倒を見てあげたからです。

でもその代わりに、お母さんがクリストファーを迎えに来たときに、ルイも連れて行ってくれて、こんばんは彼の家でお泊りです。楽しいだろうなあ。

チャーリーもお友達のイザベラのお母さんが迎えに来て、お泊りに行きました。明日の朝9時過ぎにこの二人を隣町のトリントンで行われる、ストリートダンスのクラスに連れて行きます。

本当に休みのあいだは、子供のアクティビティー中心の生活。だから休みが終わって学校に戻ってくれると、朝は早くなるけど、ほっとします。

0 件のコメント: