2010年3月26日金曜日

楽な生活

今日友達の家に行ってマッサージをしてもらいました。彼女はもともとヨガの生徒だったんですが、ここ数年たまにマッサージの交換をする仲になりました。

彼女の家はうちなんて比較にならないくらい田舎にあります。彼女の家から3キロくらいに家が2件くらいしかありません。周りは大体農地です。彼女の家はお屋敷というほどではないけれどなかなか大きく、かなりの土地が回りにあって、これを近くの農家に貸し出してるそうです。

彼女は年は私より10歳くらい上かな。でもとてもそうは見えない魅力的な人です。だんなさんはもうちょっと年上に見えます。私と彼女はかれこれ10年近く知り合いなんですが、ずっとこの人たちどうやって生計を立ててるんだろうと思っていました。

だんなさんは何をしているのかと聞いても、自然療法の研究を何年もしているという以外は、別に仕事のようなものはしていないようです。彼女はセラピストなんですが、週に10人くらいお客さんが来るとしても、せいぜいそれからの収入はつき千ポンドくらい。土地を貸すといっても、農地からの収入なんてすずめの涙のようなものです。彼女たちにはもう成人しましたが子供が4人もいるし、家も大きいし、いったいどうしてるんだろう。それで前回あったときに思い切ってはっきり聞きました。

すると、実はだんなさんが資産家の家の出で、彼の両親が彼が若いころ亡くなったときにかなりの遺産を受け取り、それでずっと生活しているそうです。

ふーん、そういう人もいるんですね。彼ら自身はそんな資産家というタイプでは全然なく、むしろスピリチュアルな生活の追及を目指してるような人たちです。家はまあ大きいけど、車は小型の車を共有してるようだし、お金に汲々している感じでは全然ないけど、贅沢している様子もありません。

うらやましいな、そんな生活。私もしてみたいなあ、と考えて、よく考えると私も似たような生活してることに気がつきました。毎月毎月赤字ではあるものの、別に食べ物に困るわけでもガソリンが入れられないわけでもないし、田舎の大きい家にのんびり暮らしています。デイブが働いてくれるので(ホッホッホ)私はちょこっとヨガを週に何回か教えるくらいだし、時間の拘束も少なくて、昼間こうして友達の家に行ったり、ヨガをしたりできる。

考えたらありがたいことです。なんか今日のブログ、まとまりがなくなってしまいました。失礼。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん 文には、ね 必ずしも起承転結があらねばならないというわけでもないでしょう
また、何かをまとめて主張しなければということもない
別に、なにをこう書かなければということもない
今日のようなブログ大歓迎!
肩を怒らし、または恰好いいことを書かなくてもよい。そう思います
恰好いいすぎるのは、うう眉唾ものだったりして...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、もうちょっと良く考えて、構成なんかを考えて書くと、今日のような題材でもちゃんと書きたいことはあるんですが、なかなか毎日毎日きちんとした文章にするためのエネルギーを見つけるのは難しいものです。
おっしゃるとおり、文の体裁をあまりに気をつけると、事実がゆがんだりだとか、内容の新鮮さがなくなることもあるかもしれませんね。

まあ、毎日アップするものだから、短時間で簡単に気楽に書ければと思って、のんきに続けます。毎日きちんとお付き合いくださって、ありがとうございます。

あくあ さんのコメント...

いいねぇ、遺産で生活してて、でも豪遊してるんじゃなくて、自然に暮らせてて。と言っても代わってほしいかというとそうではないけど。やっぱ、それまでの人生の積み重ねだから、刺激がないとやってられなくなっちゃってるというか。

しかし、そのいつも言ってる毎月赤字だけど問題ないってのがよくわかんないんだけど?サラリーマンなもので。

本読みと山歩き さんのコメント...

好きなことをしながら、日々適度な緊張と緩和があるのがよいですね~。
そんな生活をしてみたい。最近の週末は結構それに近いのですが、好きなこと(山歩き)が出来ていないからな~。

お金の心配がない人は、なにかの心配がきっとあるんですよ。
幸せも不幸も心配も不安も、どんな人だってきっと同じだけもっている。
と私は思っているんですが。
このコメントこそ、“きちんとした文章”になっおらず、なにを言っているか分かりませんね。(笑)

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、遺産で生活がうらやましいのは、働かなくてもよければ、自由に時間ができるからかな。そういう立場にあっても、特に男性の場合は、社会的に認められたいという気持ちから、働いたり事業したりする人が多いと思うんだけど、そのだんなさんはその自然治療の研究に時間をすべて注いでるようです。

え、赤字ってそんなにめずらいいことなの?子供がいるとそんなものですよ。でもまあ何とかなってます。キャッシュフローの問題だと自分に言い聞かせて。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、山が歩けてないのは、近所に山がないからですか?

お金があっても幸せは買えないけれど、かなり心配事は減るような気がします。いやいや働かなくてもいいっていいのはいいですよね。そのためには半端な額じゃなくて、一生働かなくてもいいくらいいるんですが。