2010年3月21日日曜日

競泳とトム・デイリー





この週末はプリマスに行っていました。子供たちの水泳の競技会です。土曜はリレー、日曜は短距離です。水泳のリレーは2種類あり、メドレーと自由形があります。チャーリーは9歳10歳のチームで出たのですが、残念ながらメドレーのほうは失格となりました。ルイは自分の年齢の11・12歳のリレーチームのほかに、クラブのほかのメンバーが怪我をしたので13・14歳のリレーにも出ました。結果はどれも10チームくらいの真ん中よりは下の方でした。

そして今日日曜は短距離で、全種目50メートル泳ぎます。

チャーリーは9歳児女子の自由形、平泳ぎ、バタフライで銀メダル、背泳ぎで4位でした。総合では2位。

そしてルイは足の捻挫をものともせずがんばり、11歳男児全種目で金メダル、総合一位でした。デボン州全体でですから大したものです。でも長距離では予選落ちだったので、来年は長距離でもがんばろう。

数週間前チャーリーはこの長距離ですごくいい記録を出し、クラブの歴代の記録を3つも書き換えたので、チャーリーばかりにスポットライトが当たることが多かったので、この週末はルイががんばってくれてうれしかったです。月曜に足を捻挫したときはどうなることかと真っ青になりましたが。今日表彰式の後、メダルを下げてトロフィーを持って歩いてくるときに、まだちょっとびっこをひいてたので笑いました。

ところでここまではただのお知らせで、今日の話題は、土曜にトム・デイリーに会ったことです。

トム・デイリーと言うのはイギリスの北京オリンピックの飛び込みの選手です。彼はイギリスでは有名人です。と言うのは、オリンピックに出たときに彼はまだ15歳で、歴代最年少のイギリスオリンピック選手だったからです。

彼はデボンに住んでいて、この競技会が行われたプリマスのクラブに属しています。それで土曜はリレーの競技会が行われている横で、飛び込み用のプールで彼を含めたダイビングクラブのメンバーが練習していました。それで自分たちの出番の合間に、みな惚れ惚れと彼を見ていました。私は選手たちを順番に並ばせる役目をおおせつかっていたので、私の立っていたすぐ横、2メートルくらいのところでダイビングしていました。

チャーリーのいうとおり、「彼ってテレビと同じ顔」でした。

それで午前中の競技会が終わった後、用があって入り口の方に行くと、彼が車を待たせてドアの近くでサインをしていました。それで私もサインをしてもらって、一緒に写真をとってもらいました。

これをルイとチャーリーに見せてやろうと思っていると、二人が見当たりません。そしてそのしばらく後また用があって同じ場所に行くと、なんとルイとチャーリーがそこで彼にサインをしてもらっています。ルイはクラブのユニフォームに、チャーリーは着ていたヨットパーカーに。そこで私はかばんから携帯電話を出して、写真を撮らせてもらいました。

彼って私よりちょっと背が高いくらいなので、背は低めです。そしてなかなかハンサム。年は16歳か17歳でしょうね。後で聞くとうちのスイミングクラブの人はみんなサインをしてもらっていたようなので、きっとかなり長い間あの入り口に立って、サインをしたり写真をとったりしてたんでしょう。サインするときはいちいち名前を聞いてくれて、私の名前はスペルまで聞いてくれて、サインしてくれました。とっても気持ちのいい若者だなあと思いました。

彼ってどこに行ってもこんなに人に囲まれるのかな。おそらく競泳の大会だったので、水泳する人は余計に彼を知っていたのかもしれません。そうでなければ、いちいちトレーニングに行く度にこんなに人に囲まれていては、時間がかかりすぎて仕方がないもんなあ。

ロンドンオリンピックではもちろん彼は出場することになるでしょう。前回はまだ15歳だったから、結果は大したことなかったけど、次はいい結果が出るかもしれません。彼をオリンピックでは応援するぞと、今から思っています。

よろしければこちらのボタンのクリックお願いできると嬉しいです。
 
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

ふぅ さんのコメント...

ルイちゃんもチャーリーちゃんも相変わらずすごいね!

そして、その飛び込みの選手!本当に気持ちのいい笑顔ですね~。

謙虚に地道に練習している若者たちって、本当に応援したくなりますね。

Atsuko さんのコメント...

ふぅさん、ありがとう。よくがんばりました。

トム・デイリーは本当に感じのいい若者でした。北京オリンピックのときはまだ子供っぽかったんだけど、すっかり若者らしくなって、ロンドンオリンピックが楽しみです。

こんの さんのコメント...

いい大会だったようで、よかった!ですねぇ
お祝い申し上げます

凄い!成績で... 驚きです

また、いい人に会えてラッキーでしたですね

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。ほんとラッキーでした。子供たちも喜んでました。