2010年3月12日金曜日

フォードファームの春はまだ遠し


3月に入ってからここデボンでは天気がいいです。ほぼ毎日のように日が照ってます。でもその代わりすごく寒い。どうして天気がいいのに寒いのかちょっと不思議ですが、欧州では天気のいい日は、特に冬場は寒い。曇りの日は雲が毛布のように大気を被うので熱が逃げないけれど、雲のない日は熱が逃げるからだそうです。

毎朝霜が降りています。氷も張っています。

それで天気がいいのでガーデニングなどをはじめるのですが、まだまだぜんぜん遅いですね。例年ならもう終わりかけの水仙が、ぜんぜん咲いていません。咲いていないどころか、葉もあまり出てません。向かいの家の桜の木がこのくらいの季節は花盛りですが、それもぜんぜん。果樹園もスモモもなしもつぼみが膨らんでる気配もない。

私の誕生日が3月18日なのですが、毎年それまでにはソラマメとたまねぎは植え終わってます。誕生日のころにグリンピースとさやえんどうを植えて、誕生日が終わったら早速にんじんとジャガイモを植えるんですが、今年はさっぱりです。もうちょっと地面が暖まらないと。

写真は今週の水仙。いくつか咲きそうなのがありますが、大半はまだまだです。

ところで今日は水泳のトレーニングに行きました。チャーリーは9歳女子バタフライ200メートルとメドレーでクラブの記録を更新してました。バタフライはなんと11秒も!

ルイの方は、先週の人命救助の競技会で全国で2位と3位になったので、この町の運営するFANSといって、全国でトップ10にはいる選手はただでスポーツ施設を使えるというスキームに申し込めるとのことです。町のスポーツ施設といっても、ロンドンと違ってプールくらいしかないんだけどな。それは個人的に使うことはめったにないし。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

子は親がいなくても育つなどと言われてますが、子はやはりいい親がいてこそ良い子に育つものです
チャーリさん・ルイさんとも自慢のお子さんでいいですねぇ

温暖化が言われてますが、寒いところは寒い?のですよねぇ
イギリスの春 少し遅いですかぁ 当地も三寒四温で、まだ寒い日があり、雪も降ります

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、今年は30年ぶりの寒波だといわれています。今年は春が来ないんじゃないかと心配してる人もいました。まさかそんなことはと思いますが、去年は夏が来なかったので、ありえるかも?!

東京ではまた雪が降ったという話を聞きましたが、山形もまた寒くなりましたか?

本読みと山歩き さんのコメント...

デボンとブリュッセルって天候が似ていますね。緯度がほほ同じだし、距離で700㎞~800㎞と思われるので、天気が数日ずれてこっちに来るんですよ。
おなじ様に、結構青空が続いています。
 「地面が暖まる」なんて表現はなかなかできません。田舎に住んですっかり自然人ですね。うらやましい。

あくあ さんのコメント...

来週ロンドンに行きますが、月曜に着いて木曜には発ちます。夏前後に行く時には休みをくっつけてデボンまで遊びに行きますから、どうぞよろしくね。のどかで素敵なお庭とかわいいお子さんたちにお会いできるのが超楽しみです!

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、そういわれて地図で見てみるとまったくそのとおりですね。うちは北デボンなので、ほんのちょっと北かな。
地面は本当にたとえではなく暖まるんですよ。種をまく前に地面を触ってみて、温かみが感じられたらOKなんです。
もともとは都会子なので都会が懐かしいんですが、それでも最近は田舎のありがたさを感じます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そんなに短い出張じゃ、せっかくロンドンに行っても楽しくもないですね。お疲れ様。夏は7月23日くらいから日本に行く予定ですが、それまでにこれるかな。楽しみにしています。