2010年3月3日水曜日

リフレクソロジー

私の職業は3つあります。ヨガの先生とアロマセラピストとリフレクソロジスト。ここ15年ばかりそのときの状況によって比重が変わるのですが、今は主にヨガの先生です。

リフレクソロジーというのは足のつぼのマッサージです。ただのマッサージよりは細かく、指圧のようにいろいろつぼがあります。 今日はこのリフレクソロジーの交換をしました。私のヨガのクラスの生徒がリフレクソロジストだとわかり、ではお互いにリフレクソロジーをしあいましょうということになりました。去年の秋からはじめて今日で5回目かな。

今日は彼女がうちに来てくれて、私がまず彼女にやってあげます。時間は小1時間。その後彼女がやってくれます。お互いにすることがちょっと違うので、彼女のほうが長くやってくれます。これが天国。本当に気持ちがいい。やってくれる前から、「私多分うたた寝するよ。」といっておいたら、やっぱりしました。寝てしまうと気持ちよさが感じられないので、起きていようと思うんだけど、やっぱり気持ちよくて寝てしまう。でも熟睡ではないから気持ちよさの中で漂いながらうとうとするという感じでした。

子供が生まれてからほとんどアロマもリフレクソロジーも仕事としてはしていなくて、これからの収入はほとんどゼロに近いんですが、たまにこういうことができるだけでも、ああ資格とってよかったと思いますね。そんなに高くもないけど、やっぱり贅沢ではあるので、自分でお金を払ってはなかなかいこうという気にならないだろうし。

彼女とは知り合いになってまだ日が浅いのですが、終わったあとに一緒にお茶を飲んで小一時間ほどお話しするのも楽しいです。 きのう載せなかった庭の写真を載せます。
にんにくの芽とルーバーブという野菜とブロッコリーです。ブロッコリーは例年なら今頃は収穫時なのですが、激寒のせいでほとんどできませんでした。というわけでこの春は菜園からの野菜は乏しそうです。




2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

にんにくは、どんな使い方(食べ方)をするのかなぁ ニオイはあまり気にならないのですね
ブロッコリー こちらのは淡い青色なのですが、イギリスのそれは紫っぽいようで...
食味は同じなのかなぁ
自分の畑から採れる野菜があるって、嬉しいですよねぇ
野菜でも果樹でも同じですが、基本は土作りからはじまります
あつこさん 美味しい野菜・果物たくさん収穫 楽しみですね

Atsuko さんのコメント...

にんにくはよく使いますよ。スパゲッティーだとか、イタリア料理には必ず使います。匂いは、あのにおいがいいんですよ。火を通すと香ばしいいいにおいに変わります。
ブロッコリーはこれはたまたま紫の種類なんですが、ゆでると緑に変わります。
去年までチャーリーが乗馬に行くたびに馬糞をもらってきてたんですが、いかなくなったのでがんぱって自家製の堆肥を作ってます。今年はめんどくさくて石灰をまかなかったんだけど、やっぱりするべきかなあと考えています。