2010年3月2日火曜日

フォードファーム 春状況

きのうから3月。2月の間は真冬のような気がしますが、3月という声を聞いただけで春が来た気がします。ちょうどきのうは天気がよく、春が近づいてる気がしました。

それにしても今年は欧州は冬が厳しかった。きのうと今日も天気はいいものの朝は霜が降りていて、外のバケツの水が凍っていました。去年は冷夏だったので、地面自体が冷たいのかも。そういうわけで、今年は春が来るのが遅い。3月1日はセント・デイビッド・デー(st.David Day)でお祝いに黄色い水仙を飾る習慣があり、例年はそのころはどこの庭も水仙だらけなのに、今年はつぼみがやっと膨らみかけたところです。

うちフォードファームの春の状況を写真でおしらせすると


野生状態の生垣の中のスノードロップ。何よりも一番早く咲く花です。今が花盛りです。



プランターのチューリップ。まだ1ヶ月はかかりそうですね。


水仙。何種類も植えてあるので、白いのや黄色いのが順番に1ヶ月以上咲きます。今はまだこんな感じです。天気がよければ来週には咲きそうですね。



梅の木。スモモかな。果樹園では一番早く花が咲きますが今年はつぼみも膨らんでいません。


菜園では唯一成長してるのが秋に植えたにんにく。激寒にも負けず伸びてきました。でも来週にでもソラマメの種をまいて、たまねぎの球根を植える予定です。

菜園と果樹園は私が子供と猫の次に愛してるものですが、冬の間は見に行こうという気もしませんでしたが、今日はちょっと様子を見に行きました。もうすぐ庭仕事ができる(しなければならない)と思うと、うれしいような怖いような。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさんの所の初春 緑があって(いいなぁ)です
みちのく「天童の家」あたりはまだ土は雪の下です
3月になって降った雪が、まだ屋根に積もってます
それでも、3月の声を聞くと、やはり春近しと嬉しくなります
晩秋に土の中に囲っておいた野菜(大根・かぶ)を掘り起こしました。大根がばいぶネズミに囓られてました

あくあ さんのコメント...

そろそろ春が見えてきましたか。気分的にも元気が出るよね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、まだそちらは雪に包まれていますか。こちらはそれに比べれば暖かいですね。でも天気がいい日が少ないので、光に飢えてます。
この辺は冬は野鼠が家に入ってきて困ります。うちは猫がいるから大丈夫なんですが。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、まだまだ暖かくはないですけどね。もう少し天気のいい日が増えると、気分ももっとよくなると思うんだけど。