2010年3月19日金曜日

形あるものはいずれ壊れます


今月に入ってコンピューターを買い換えたと言うのに、調子が良くありません。立ち上がらないんです。仕方が無いので買ったコンピューターショップに持っていくと、そこではちゃんと立ち上がるとのこと。それで、つながっているもの(プリンター、スピーカー、マウス、モニター、キーボード)のせいではないかと言うことで、ひとつづつ試してみると言うことになりました。それでマウスとキーボード貸してくれたんだけど。この調子だと解決するのに一月くらいかかるんじゃないだろうか。

コンピューター等のテクノロジーですが、これから5年くらいでもっとユーザーフレンドリーな方向に行ってほしいですね。今はちょっと具合が悪くなるたびに、素人ではお手上げ。ウエブで調べると、直し方とか載ってるようですが、そんなこと読むのも大変だし下手にいじるのも怖いので、プロに頼ってしまいます。

それからちょっとやそっとじゃ壊れないようにしてほしい。今だってすぐに壊れると言うわけではないけれど、ちょっと高度な事をするのは、ファイルがめちゃめちゃになったらどうしようと思って怖いですね。それと、あまりにも高度すぎて、細かいところで誰にもよくわからないと言うこともある。たとえば例を挙げると、このブログなんですが、ウインドウズをアップデートするたびに、コピペができるようになったりできないようになったりする。こういうのって何かの拍子でそうなるんだろうなあ。とにかくいろいろな面で、複雑化ではなく、シンプル化してほしいです。

物が壊れると言えば、話は飛びますがロシア文学の武藤先生を思い出しました。

ゼミで数人の生徒が彼の部屋にいるときに、その一人が先生の電気ケトルを空焚きして壊してしまったんです。「すみません。明日新しいのを買ってきます。」と彼女が言うと、先生はこともなげに、「あ、いいですよ、別に。どうせ形あるものはいずれ壊れますから。」とおっしゃいました。ああ、なんとクールなかっこいい人だと思いましたね。外見はぜんぜんかっこよくないですけど。

その1年後、卒業のパーティーで、挨拶した同級生が、「いつも先生の前では、俗物と思われてるんじゃないかと気になっていました。」と言いました。そういう人を見下すタイプの人ではないんだけど、そういう超越した感じのする先生でした。

明日は朝7時に出てプリマスに行きます。土曜はリレー、日曜は個人の短距離の選手権です。プリマスのホテルに泊まる予定です。

写真は庭で取った水仙。きのうの誕生日のために、つぼみの膨らんでるのを全部摘みました。これでも全部の30分の1くらいです。後はまだまだつぼみが固いです。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

>形あるものはいずれ壊れますから...

たしかにそうなのですが... メカ音痴ですから、私はすぐにギブアップです。困ります
パソコン 家電なみになるといいのですが...

写真 とてもいい感じで撮れてますね

大会 好記録をお土産にしてください

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、形あるものは、と私も達観できれば楽なんでしょうが、なかなか俗物ですから難しいです。
ほんと、パソコン、家電並になってほしいですね。でも昔はややこしいと言えばビデオのタイマーをセットするくらいでしたが、いまやテレビひとつ見るにもリモコンがいくつもあってややこしい時代になりました。便利になったのはいいけれど、ほんと、シンプルな方向に行ってほしいですね。

あくあ さんのコメント...

お誕生日おめでとう!遅くなってごめんなさいね。

武藤先生・・・よく聞くんだけど覚えてません。記憶力が・・・とほほ。

本読みと山歩き さんのコメント...

おお、誕生日ですか。
おめでとうございます。
いくつになったか知りませんが、(知っていますが【笑】)、誕生日は親御さんに生んでくれてありがとうと思う日でもあります。
そう感謝する日常をおくれる日々をすごしたいですね~。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、私はゼミの先生だったから良く覚えてるんですよ。と言っても、あくあさんは自分のゼミの先生も覚えてないと言っていたっけ。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、ありがとうございます。もう四捨五入すると50になっちゃいましたよ。
親に生んでくれてありがとうなんて一度も思ったこと無いですね。自分の子供には、私のところに生まれてきてくれてありがとうといつも思ってますけど。