2018年4月21日土曜日

Life is Suffering

イギリスにも結構仏教徒っているんですよ。比率的にはアメリカのほうが断然多いんだけど、多分アメリカは中国系とか日系の米国人が仏教徒なんだと思います。イギリスでは、白人でもたまに仏教徒がいます。周りを見てる限りは増えてきているようです。子供たちが行った小学校は、イギリス国教会の小さな田舎の学校だったのですが、5人くらいいる先生のうち、実は二人が仏教徒でした。(しかもその一人は、のちに仏教のメディテーションの先生になりました。)

日本人は一応仏教徒と言われていますが、教義を知ってる人って少ないと思うんですが、イギリスの白人の仏教徒は、なかなか勉強していますよ。私は、日本語の仏教の本は難しいので、英語で読んでいるくらいです。初心者向けに書かれてますからね。

これも英語で書かれた仏教の本の話なんですが、仏陀の重要な教えの第一は、Life is suffering(人生は苦悩)といろんな本に書いてあります。私はここでまず躓きました。

Sufferingっていうのはなあ。そんなこと最初に断言してしまっては元も子もないし、実際、人生が苦悩とは思えないです。

そうしたら、最近読んだ本に、「一般には仏陀はLife is suffering と言ったと言われているが、実はSufferingというよりはuncertainである。」というのを読みました。これには深く納得しました。

Uncertain.不確定。先のことはわからない。一瞬先は闇・・かもしれない。

これは本当にそうだと思うんです。今日は元気でも、明日は心臓発作になるかもしれないし、もしかしたら知らないだけで癌にかかってるかもしれない。ピカピカの車を駐車して、戻ると凹んでるかもしれない。急に仕事を失うかもしれないし、株が暴落するかもしれない。理想の恋人に捨てられるかもしれない。でも一方で、その逆に、宝くじに当たるかもしれないし、運良い出会いがあるかもしれない。

そこで平常心を保つこと。これにはすごく納得が行きました。

(昔の教えがサンスクリットとかヘブライ語とかラテン語とか、そこから何度も翻訳されただろうし、同じ言葉でも時代が変われば意味が変わるし、意味が微妙に変わるってことはよくあることなのでしょう。)

この不確定さ。これが現代人が精神を病む理由の一つに思えます。

昔は何だって不確定だったし、将来のことも明日のこともぜんぜんわからないのが普通だった。でも今は社会がオーガナイズされて、しかもインターネットのおかげでそれがさらに進んだから、日常生活では何もかもが予定通りスムーズに進むことを当然のことと思っている。電車は2分と遅れないし、ネットで何週間も前に予定したことがきちんと行われるし、人でも物でも、来るか来ないかわからず待つってこともなくなった。

だから何となく、人生ってそんな風にスムーズに予定通りいくような気がするけど、実は全然そんなことはなくって、予定や計画が変わる要素は人生にはいっぱいあるんだけど、そのことを忘れて生きてるみたい。

その上、そんな風に何事もきっちりと進むことが前提の社会になったから、社会や生活がきつきつになって、余裕やら空間や無駄がなくなりすぎて、それが息苦しい。

人生は苦悩ではないけど、不確定。その不確定さを不安に感じることなく、淡々と来る日来る日を一日ずつ生きていく。そういうのを目指してます。

ではこちらもよろしくお願いします
 
イギリスランキング

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうですね。何が来るかわからないけど、必ず何かしら来るから、そうきたか、と思って、淡々と笑って受け流す感じですね。その経験すべてが、イコール人生というものなのかな、と思いますね。別に苦悩ではないな。

私は宇宙を漂ってる惑星とか石と同じだと思ってます。規則正しく平穏に動いてたと思ったら、思い切り別の石にぶつかって割れたり、飛んだりしながら、それでも美しい宇宙空間見ながら旅し続けていく、みたいな。

Atsuko さんのコメント...

だよね。「必ず何かしら来る」というのがSufferingということなのかな。死は必ず来るし、よっぽど幸運でない限り、病気も来るし。その当たり前のことを思い煩うのが煩悩でしょうか?

宇宙って秩序正しく存在してるだけじゃなくて、そういうアクシデントみたいなこと、起こるのか。知らんかったわ。ブラックホールに飲まれたりとかかな。

あくあ さんのコメント...

えー、宇宙は混乱と破壊だと思うよー。ビッグバン以来、広がっていく中で、銀河がぶつかって消滅したり、恒星が死滅したり、ブラックホールになって周りのものを飲み込んだり、早送りにしたら、かなりぐちゃぐちゃだと思うけど。地球のある天の川銀河も、もうちょっとしたらアンドロメダ銀河と衝突するよー。早送りしたら。

Atsuko さんのコメント...

へえ、そうなの。なんか思ってたのと全然違う。そうか~。どうせもうちょっとで衝突か。なんかそう思うのもいいね。