2018年4月21日土曜日

子牛の脱走

昨日の夕方、ヨガに行こうと車で家を出ました。家から100メートルくらいの地点で、なんとなく視線の角に牛が見えました。牛が牧場にいることは全然珍しくないんですが、なんか道にえらく近いなあと思いました。そう思って2秒後くらいに、「あの牛、絶対柵のこちら側にいた!」と感じました。

それで車を3点ターンして引き返すと、やっぱりそうでした。子牛が牧場を脱走して、でも道路の車が怖いのか、柵のある生け垣の道路側にピッタリくっついて立ってました。

誰の牛か。5年前くらいにこの辺に越してきて、この隣の農地を買い、趣味で酪農をしている人がいるのですが、きっとその人。それでその人の家に車で乗り付けて、「道路に牛がいるけどあなたの?」と聞いて、そのまま急いでいたのでまた車に戻りました。

また同じ道に戻ると、さっきの牛が今は道路を歩いてました。

その方向に行くと車を怖がってどんどん大きい道のほうに行ってしまうので、しょうがないので私は引き返して別の道で行きました。

2時間後くらいに帰ってくると、牛は消えてました。無事に牧場に戻ったことでしょう。

こんなことは滅多にあることじゃないんだけど、10年ほど前、朝家を出ようとすると、庭に牛が10頭くらいいたことがありました。これには本当に驚きました。隣の牧場から入ってきたものでした。うちの庭には門がないから、そのまま道路に行ってしまう可能性もあったんだけど、近所の人に応援を頼んで、なんとか一緒に追い返しました。

そして数年前は、隣家のポニーが庭に侵入したこともありました。こちら

私は見なかったのですが、夜中に道路で馬が一頭見つかって、近所で大騒ぎになったこともありました。

そして鶏くらいなら、割としょっちゅうエスケープしてきて、その辺にいます。こんなところとか。  

ではこちらもよろしくお願いします
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

これは近所なの??すごい・・。

Atsuko さんのコメント...

そうそう、家のドライブを出たところ。家に庭に10頭くらい入ってきたときは、本当に驚いて怖かったよ。