2018年4月30日月曜日

ルイ王子

日本人は英国王室が好きなので知られているかもしれませんが、先週プリンス・ウィリアムんとこに3人目の子供が生まれました。男の子です。

その名前なんですが、プリンス・ルイです。Louis. 一人目がジョージで二人目の女の子がシャーロットで、どちらもイギリス王室の歴史をちょっと見るだけでいっぱい出てくる名前なんですが、ルイは聞いたことありません。

うちの息子もルイなんですが、同じ名前の人に会うことは滅多にないので、伝統的な名前ではあるけど、イギリスでは珍しいです。スペルでお分かりの通り、フランスの名前ですが、もともとはドイツ語のLudwigから来た名前で、意味は「戦士」という意味だそうです。

ルドビックというのは確かに戦士っぽい名前ですが、ルイになるとなんか柔らないイメージになると私は思うんですが、どうでしょう?

ところでうちのルイですが、やっぱりイギリス人ではLouisをルイと発音できずルイスと呼ばれることも多々あり、小さいときからそのたびに「ルイスではなくてルイです。」と訂正するように言ってありました。

今年と来年は、男の子の赤ちゃんでルイと名付けられる子供が増えることでしょう。ルイが社会人になるころには「ルイ」がありふれた名前になると思うと、ちょっと残念です。

FBで誰かが、出産間際で「子供をルイと名付けると決めていたのに~ 」と嘆いていました。

ロンドンの近くにレゴランドという遊園地があり、ルイは子供のころから行きたがってたのですが、入場料が高くて連れて行ったことがありませんでした。今なんとそのレゴランドが、「ルイ」という名前の人は入場無料だそうです。

残念ならがそういう年ではなくなっちゃいました。

ではこちらもよろしくお願いします

イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、そんなに珍しい名前だったのか。そんなふうに思わなかったけど、それはベルサイユの薔薇のせいだったのかな。でもこれからありふれた名前になるのか。

でもお子さんと同じ名前というのは喜ばしいことなんでしょうね。

人類平等主義としては、皇室とか、もひとつ納得いかないんだけど、いまだに過渡期なのかと思って、特に大反対しているわけでもないのですが。こんな時代になっても残ってるって、なんか歴史ってすごいなと思いますけどね。イギリスも日本も。

Atsuko さんのコメント...

フランスの王様の名前として知られているけど、イギリスでは、珍しいというほどではないけど、同じ名前の人に会うことはあんまりないです。本当にありふれた名前になるのかな。喜ばしくはないよ、なんか、「え、うちとおんなじな前にするの?ほんまに?」という感じ。

私も原則的には王室反対なんだけど、日本も同じだけど、実際の今の王室のメンバーは、ほぼ非の打ち所がないような人たちで、国民からは愛されてるし、まあしょうがないなっていう感じ。ま、ほんのちょっとでも国民に嫌われるようなことしたら、かなりやばい立場になるってことは自覚してるんじゃないかな。