2018年4月7日土曜日

ヨガとマインドフルネスのワークショップ

今日 Yoga and Mindfuleness Workshopというタイトルのワークショップを開催しました。1月に メディテーションのリトリートに行って以来温めていたアイデアでした。マインドフルネスなんていうすごい題材についてのワークショップ、自分にはそんな資格がないんじゃないかという消極的な気持ちもちょっとあったのですが、もう20年以上も毎日のようにヨガを教えているし、そろそろ自信をもってやりたいワークショップを開催してもいいころだと、思い切りました。

3週間前にワークショップのお知らせを初めて、最初は反応は薄かったのですが、日が近づくにつれてどんどん申し込みが 舞い込み、結局前日には4人も満員でお断りすることになりました。

教えるホールは20人くらいで満員。最高で22人教えたことがあります。なので、どうせ当日に来れなくなる人もいるからと、22人まで予約を入れたら、多分来ないだろうとタカをくくってた人が 来ることになり、その上数え忘れていた人も来て、結局24人の満員御礼となりました。

内容は、ウォームアップのあと10分ほどマインドフルネスについてのお話。(これが一番緊張した。) そして30分ほどヨガ、10分のメディテーション、30分ヨガ、10分メディテーション、10分リラクゼーション。こんな感じでした。

ほぼすべて予定通り、スムーズに進みました。でも生徒さんたちがどう思ったかはなんともまだわかりません。

今日満員だったのは、マインドフルネスというものが話題になっているから。私の評判や力量ではありません。次以降も今日来てくれた生徒さんが来てくれるか。それが一番気になるところです。

早速ホールの予約を入れて来月と来来月も開催することにしました。

さらにいい先生になれるように精進します。

ではこちらもよろしくね。

イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごーい!受けたーい!

Atsuko さんのコメント...

来てくれる時にぜひヨガにもおいで。まってるよ。