2016年10月31日月曜日

ベルリンの地下鉄に乗ってみたい話

今日は他の人が書いたブログの記事で、面白いと思ったものがあったので紹介します。

ずっと前ですが、ネットで「地下鉄でものを食べるのに、どこまで許されるか。」と言う様なディスカッションを読みました。大体、水と袋菓子くらいまでなら許せるって感じだったでしょうか。これを見たときに、日本ってやっぱり面倒くさいなあと思いました。

ロンドンの地下鉄なら、バーガーとフレンチフライくらいなら誰も振り返りもしません。昔(20年以上前)、まだロンドンでおにぎりが珍しかった頃、日本人の友達が空港行きの地下鉄でおにぎりを食べていたら、日本人は失礼にもじろじろ見て行ったのに、イギリス人はぜんぜん気にも留めなかったと言っていたのを思い出しました。

日本では今、電車で化粧をするのはマナー違反という広告が出てるそうですね。

(まあこのマナー違反って言うのが、耳当たりはいいけど、一体何やねんと思いますけど。 )

それとは対照的に、ベルリンの地下鉄では、無賃乗車以外なら何をしても大丈夫というCMがあるそうです。

このラップの曲がなんとも調子よくて、こっちも歌ってしまいそうになります。

まあベルリンで本当に地下鉄で料理する人がいるとは思えないけど、ロンドンみたいに自由で楽しそうな街ですね。

なんでもありの楽しそうな街か、ちょっと何かするたびにマナー違反と言われる街か。私ならどちらに住みたいか。

こちらのリンクです。

ではこちらもよかったらクリックしてくださいね。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なるほどー。

そういう意味では、私もすっかり、電車で化粧してたり、ものを食べてたりする人が嫌だと感じる人になってしまってる・・。

アメリカで住んでたら、多分、気にしない人になってたと思うけど。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、
それはおもしろいね。
ものを食べるのは、臭いが嫌とか、パンくずなどが落ちるなど、ちょっとは理解できるけど、人が化粧をするのが嫌って言うのは、私はぜんぜんわからないわ。てか、あのゆれる中でよく化粧なんて出来るなあと思う。