2016年10月6日木曜日

果樹園は豊作

今年は夏が遅く雨が多かったので、どうなるか心配だったのですが、蓋を開けてみれば、りんごはなかなかの豊作の年でした。8月後半から9月にかけて温かかったのがよかったのでしょうか?私の住むデボンは酪農の土地で、りんごが名産と言うわけではないのですが、やっぱり田舎なので庭にりんごのある人は多く、豊作の年は、あちこちで無料のりんごを見かけます。

私の果樹園は、春先には枯れた枝が多く見つかり心配したのですが、あまり花のつかなかった木も、それなりに実がなりました。そして梨も豊作でした。

毎日毎日りんごをおやつに食べて、サラダに入れて、アップルパイなどデザートを作って、ジャムやチャツネのベースにして・・・・。とにかく毎日食べてます。そして人にあげたり売ったりもしてます。

りんご梨とは別に、スモモ系の果物も豊作でした。こちらはりんご以上に天候に左右されます。

天候に左右されるとはいえ、一体どういう天気ならば豊作なのか。その辺は誰もはっきり知らないようです。花咲く頃の天気とか、受粉するときの蜂の元気度とか、7・8月の雨と日照時間とか、とにかくいろんな条件が微妙に絡んでくるんでしょうね。

りんご梨が豊作なら全体的に豊作かと言うとそうでもなく、毎年たくさん取れるイチゴやラズベリーは凶作でした。

りんごの木8本、梨の木3本からの収穫は、かなりの量になりますが、こんなに家で取れても、人がくれると言うと、やっぱりもらってしまいます。貧乏性なのかな?先日は、知人が梨をたくさんくれました。

ではこちらもよろしく

ゴールデンデリシャス(りんご)。今年はきれいになりました。

毎年律儀に実をつける梨の木

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

想像を絶する感じですね。来年にはお邪魔したいと思っています。

Atsuko さんのコメント...

想像を絶するってえ~?待ってますよ、絶対来てね。