2016年10月16日日曜日

飲酒パーティー

先日息子のルイの18歳の誕生日でした。

イギリスでは18歳から成人。彼らにとって一番重要なのは、お酒が買える事です。イギリスではお酒販売の法律が厳しくて、25歳以下は身分証明が要ります。で、当然のように18歳になると、飲酒パーティーがあちこちで開かれます。

と言っても、ルイの友達の大半はまだ17歳だし、お金もないので外で大量に飲めないですから、誰かの家でのパーティーとなるんですね。普通は親が旅行中などに行われるみたいですが、我が家は昨日、パーティーでした。

と言っても、こちらはほとんど用意することなし。ピザとかガーリックブレッドとかチップス、ナッツの類をちょっと用意して、ビールを1ケース用意しました。パーティーに来た10人くらいが、それぞれビールなどのお酒を持ち寄ってました。

我々(私、デイブ、チャーリー) は普通にキッチンで晩御飯を食べて、10時ごろ寝室に引き上げました。ルイの友達は8時ごろ集まり、夜中過ぎまで飲んで騒いでました。

私の寝室はこのパーティーが行われているリビンググルームの真下で、どんなにうるさいだろうと危惧してましたが、実際にはうるさいことはうるさかったけど、ぜんぜん気になりませんでした。

というか、不思議なことに、なんか楽しいハッピーな気持ちで、久しぶりにゆっくり眠れました。一晩中いろいろ音は聞こえてきたんですけどね。元々都会育ちなので、実は騒音の中で寝るのは平気なのかもしれません。

朝起きたら、寝室に若者が5人くらい寝てました。どんなに部屋が散らかっているか、ひどいことになってるかと思ってましたが、案外きれい。食べ残したものも全部テーブルにきちんと置いてありました。

空き瓶入れを見たらこんな感じでした。10人でこれって、多いんだか少ないんだか。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント: