2016年2月20日土曜日

ルイの老人ホームのバイト

ルイが今週から新しいバイトの研修に行っています。といっても、月曜と金曜は2時間、今日と明日は3時間夕方に働くだけ。しかも研修でもちゃんとお給料が出るそうです。

バイト先は、こじんまりとした老人ホームです。定員は24人だそうですが、混んでる様子でもなく、多分今は十数人しか入居してないんじゃないでしょうか。

ルイの仕事は、台所で食事の支度のお手伝いと、部屋で食事を取る人達の注文を取りに行き、食事を届け、片付けることなどです。部屋で食べる人は4人とのこと。他の人達はきっとダイニングルームで食べてるんだろうなあと思うのですが、ルイは知らないといいますから、どうなってるんだろう?

注文を取って食事を届けるなんて、一体何食用意するんだろうと思ったら、やっぱりメインのメニューはひとつしかないとのこと。後は「ビスケット(やらポテトチップ)と紅茶だけでいい。」とか 、トーストなどの簡単に出来るものらしいです。

「老人って本当にちょっとしか食べないよ。」とルイは驚いていました。確かに、17歳水泳部男子に比べたら、ぜんぜん少ないでしょうよ。しかも、ホームに入る老人は、自宅では生活困難になったけど入院するほどではないという人達ですから、あんまり食べないでしょうね。

ということは、調理場の手伝いも片付けも、きっと楽なことでしょう。

食事を届ける4人の老人の一人はイタリア人のおばあさんで、初対面なのに「波が高いからこの季節に海に入ってはだめよ」と、 ルイにいろいろ語りかけてきたそうです。2日目は、自分が昔軍艦で勤務していたときの話(?)をしてくれました。この人のところに配膳に行くと長時間かかるということは知られているので、遅く戻ってきてもキッチンの上司も何にも言わないそうです。

昨日はハンガーストライキをしている老人がいたとか。「ボタンを押しても誰も来ない。来るまでは食事は食べない。」と、部屋に来たルイに言ったそう。何でもこれは毎度のことらしいです。ルイがそれを報告すると、「ああ、そういう時はしばらく放っておいたら、お腹がすいて、食事を出してくださいと頼んでくるわ。」と言われたらしい。

昨日バイトで一緒になった女の子は、ここで半年くらい働いてるのですが、すでに3人も亡くなったとか。ルイの友達でこのバイトを紹介してくれた別の男の子は、一度ラウンジでおばあさんがうたた寝していたので声をかけたら、死んでいたということもあったそうです。

 ひとつ注意しないといけないのは、MRSA(抗生物質が効きにくいばい菌)に感染している入居者もいるそうなので、帰ってきたら制服はすぐに脱いで、洗濯 籠、手を石鹸で洗うことを励行してます。(そういった老人はちょっと隔離されてるらしいので、下っ端雑用のルイは直接的コンタクトはないらしいですが。)

老人ホームのバイトなんて、ぜんぜん退屈そうで地味だけど、結構話を聞くと、いろいろあるものですね。 来週からは週に3時間だけになるので、興味深い話は減ると思うと、残念です。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ



4 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

ルイ君、いろいろなところで頑張ってますね!
お金ももらえるなら一石二鳥だし。
一歩一歩確実に自分の夢に向かっている感じがします。

そういえば、ひよこ豆の豆腐、美味しそうですね。
私も作ってみようと思いました。
ここ何年か自家製味噌を作ってるのですが、豆腐がそれほど美味しいなら、今度ひよこ豆で味噌も作ってみようかな。(笑)

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん、そうなんですよ。老人ホームでボランティアを探さなければと思っていたら、友達の紹介で仕事が来たので、すごくラッキーでした。お金がもらえるのは、まさにBonusです。

ひよこまめはこちらでは簡単に手に入りますから、一度やってみてください。一晩つけておく以外は、本当に15分くらいで出来ますよ。味噌作っていらっしゃるの拝見しました。すごいです!

あくあ さんのコメント...

ルイちゃん、お母さんにあったことをそんなに事細かに話すところがかわいいねぇ。

Atsuko さんのコメント...

私が細かくあれこれ聞くんですよ。だっておもしろいもん。
自分では出来ない体験を子供がしてくると、その話聞くのは楽しいです。ルイと私は結構話が合うので、その点はラッキー。