2016年2月9日火曜日

学校の先生のバイト?

ルイが先日、中間テストを受けました。結果は悪くない。普通に言えば、良い。でも化学が、行きたい大学に行くのに必要なレベルのぎりぎりでした。これではちょっと心配です。しかも学校の化学部は今年は問題が多く、9月に新学年が始まってから、たった4ヶ月なのに今で5人目の先生です。しかも実験室に原因不明のガス漏れがあり、しばらく実験が出来ませんでした。(だから成績がちょっと心許なかったとも言える。)

それで、化学だけ家庭教師をつけようということになりました。

都会だと、家庭教師派遣のエージェントなどがあるのかもしれませんが、田舎ですからそもそもAレベルの化学を教えられる人材などたくさんいるわけではありません。それで、最近まで学校で教えていた先生に、教えてもらえないか打診しているところです。

学校関係の人に家庭教師してもらうのって、問題ないのかなあと思っていたら、ルイの友達は、自分たちの今の数学の先生に、家庭教師してもらってるとのこと。自分の学校の教え子に家庭教師するって、日本じゃ考えられないですよね。イギリスでは普通なのかどうか。多分、少なくとも田舎の公立学校では普通のようです。

学校の先生の子供が同じ学校に通っていて、田舎のクラスの少ない学校で担任が親って言うこともあります。夫婦で同じ学校で教えているというもの普通。

こういうのって、日本ではないですよね。イギリスで30年くらい住んでますが、私の目にもちょっと変に見えます。(夫婦はそうでもないかな。)

それからついでに書くと、クリスマスに学校の先生にプレゼントをするという習慣があり、これも私はちょっと抵抗があって、したことがありません。日本では、少なくとも私が通っていた大阪市の学校では、先生にお中元やお歳暮をすることは禁止でした。それどころか、家庭訪問でお茶を出すことすら禁止でした。

スクールバスの運転手さんとか、習い事の先生とか水泳のコーチとか、特に目をかけてもらいたい事情があったり、世話になったり、無償でやってくれている人には、ちょっとしたプレゼントはするようにはしています。でも先生はお給料もらって仕事してるんだし、プレゼントを渡すことは賄賂を渡してるような気がちょっとします。日本で(少なくとも昔大阪市で)禁止なのもその理由だと思うけど。

ちょっとしたことですが、日本とずいぶん感覚が違いますよね。

あ、ちなみに昔読んだ新聞記事によると、イギリスでは公立学校に行かせて、必要にあわせて家庭教師をつけるのが一番経済効果が高いそうです。(イギリスには塾や予備校はありません。)

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

8 件のコメント:

直子 さんのコメント...

信じられん。職業倫理に反する!

nekonasu ねこなす さんのコメント...

学校の先生がバイトなんてしてるんですね!
この辺では聞いたことがありませんが、ありえないことではないかも。
で、私も子供たちの先生に、プレゼントなんて買ったことありません。
周りの親たちはプレゼントしてましたが、ほんとによくないと思います。
感謝を伝えるなら、カードや子供が自分で作ったお菓子とかが一番。
特に小学校くらいのときは、先生が子供を公平に見れないような気がします。

Atsuko さんのコメント...

直子さん
やっぱりそうなんですか。もしかしたら、正規で雇われてる先生じゃなくて、客員講師みたいな立場の先生かな。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん、
上の直子さんへの返事に、「客員の先生かな」と書きましたが、考えたら正規の音楽の先生が、個人でバイオリンを教えてると言ってたから、やっぱりバイト可なのかな。堂々と言ってましたよ。

やっぱりプレゼントはちょっと変ですよね。子供が小さいときに、先生にお菓子とか折り紙とかカードとか上げてたことはそういえばありましたが。

そういえば、小学校のときに、手伝いに行っていたら、先生からクリスマスプレゼントをもらったことはありました。

まあプレゼントって言っても、イギリスの場合せいぜい5ポンドくらいのチョコレートの箱くらいですけどね。

あくあ さんのコメント...

スクールバスの運転手さんも習い事の先生も水泳のコーチも、みんなお給料もらってると思うけど(笑)

イギリスには塾や予備校がないの?それは驚き!!

直子 さんのコメント...

ところでプレゼントの事ですが、もらう側も実はカードとかTHANK YOU レターのように心がこもったもののほうが嬉しいんですよ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そこが階級社会のイギリスなんですよ。アメリカでも一緒と思うけど、(学校の先生も含むと私は思うけど)プロフェッショナルな職業の人にはしないけど、バスの運転手とか郵便やさんや門番などには、クリスマスにプレゼントするんですよ。アメリカで、チップを受ける職種とそうでない職種があるのと同じで。

水泳だけに限らず、アマチュアスポーツのコーチは、だいたいボランティアだよ。本当に、自腹を切って研修を受けて、週に何時間もコーチしてくれるんだから、これはありがたいことです。

Atsuko さんのコメント...

直子さん、でも中学生くらいはなかなか先生に素直にサンキューレターって書きにくいんじゃない?