2016年2月11日木曜日

ヒヨコマメ豆腐

昨日ヒヨコマメの自家製豆腐なるものを作ってみました。

FBで回っていた、ニュージーランドに住んでいる女性のブログの記事を見つけたものです。作った人は、最初はあんまり期待しないで作ったんだけど、作ってみたら本物の豆腐よりもゴマ豆腐風で、すごく簡単でおいしかったとのことでした。すごく感動して書いてあったので、こちらもすぐ作りたくなってしまいました。

ヒヨコマメって日本ではあんまり売ってないかもしれないけど、イギリスでは簡単に手に入ります。(が、食べるのはベジタリアンの人達くらいかも)。調理済みの缶入りはよく買いますが、乾物のものを買ったのは初めてでした。500グラムで1.30ポンド(200円くらい)でした。

これを一晩水につけ、翌日ブレンダーにかけ、さらしで豆乳とおからにわけます。そして豆乳をお鍋でかき混ぜながら5分も煮ると、ねっとりとしてきます。これをタッパーに入れて、常温30分くらいでかたまるという、超簡単な作り方でした。

味はおいしかったです。冷奴にしましたが、次回はお料理に使ってみます。

おからのほうは、紹介されていたおからもちにしましたが、ちょっとうまくいかなかった。

ただ普通の豆腐と違うのは、すごくおなかいっぱいになることです。大豆で作る豆腐よりもでんぷんが多くて、固まるのもそのでんぷんで固まるから、きっとカロリーは豆腐よりずいぶん高いですよ。

豆腐なんて日本に住んでいたら絶対に作らないけど、海外にいるからこそ、作ってみようという気になりました。

こちらで同じ理由で、現地の材料で作ったものは、納豆、豚マン、 餃子、ぬか床、ラーメン、うどん、ポン酢。私はこんな感じです。でももっとすごいもの、自家製味噌とか麹とか、塩じゃけとかいくらとか、作ってる人いますよ。

海外で納豆やら味噌を作ってる日本人がいるかと思うと、なんかいじらしくて泣けてきませんか?(笑)。

この人のブログにゴマ豆腐の作り方も載っていたので、今度やってみよ~ 。

ではこちらもよろしく。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
左が豆乳(火に書ける前)、右がおから

つるつるでプリンみたい。色は卵豆腐みたいな色でした。おいしそうでしょ。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

あ、それ、おいしそう!

確かに、それって泣ける話ですね。海外に移住しても日本食って恋しいんだ。

それって日本人以外でも同じなのかな。だろうね。

Atsuko さんのコメント...

いじらしいよね。

日本人以外ではどうなんだろう。イギリス人でも、やっぱりまずいイギリスめしが食べたくなるのかな。まあ、確かにチーズとか、日本ではなかなかおいしいものが売っていない食べ物はあるよね。

日本人が海外で食べたくなるものも、すしとかてんぷらとか焼肉じゃなくて、うどんとか焼きそばとか、ちょっとしたジャンクなものが食べたくなるからなあ。