今日はデイブが、家の近くの、誰も近づかない元道路だった私有地に連れて行き、ルイに運転を教えました。
この道は300メートルくらいしかなく、その先は行き止まりです。だから運転の練習といっても、本当に最初の、数メートル走るくらいしか出来ません。でも前回は7回エンストして、20センチくらいしか前進できなかったので、ここで十分です。
20分くらいで帰ってくるだろうと思っていたら、1時間位しても戻ってこないので、少し心配になりました。どこかにぶつかるか、突っ込んで、帰って来れないのかも?
それで電話したら、すぐ帰ってくるとのこと。「もうできるよ。」と、ルイは偉そうに言いました。ハンドブレーキが要らないまっ平らな道で練習したのがよかったようです。
前進はサードギアまで行けたとのこと。まあ道が300メートルしかないから、それは仕方ないですね。
そして3ポイントターン(日本語でなんと言うんでしょう?)も出来るようになったとのこと。ということは、バックも出来るのか。
今は保険なしで練習してるので、こういった私有地でしか運転できません。保険の値段が高いので、3ヶ月だけルイにも保険をかける予定ですが、それは冬至が過ぎてちょっと日が長くなってきてからのつもりです。
それまでにまずセオリーテストを合格するよう言ってあります。それから何回かインストラクターと練習かな。
この週末はこのあたりは豪風で、私も昨日、運転中に風でハンドルが取られて、「ぎゃ~、あぶない~!」ということがありました。運転免許って合格しても、危なげなく、あらゆる天気の中で運転できるようになるには、1年くらいは経験要りますよね~。
合格して、私がぜんぜん心配せず安全運転できるようになるまでは、まだまだ長い道のりだろうなあ。
ではこちらもよろしく
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
4 件のコメント:
ルイ君器用だからそのうちにドーナツターンとか出来るようになるんじゃない?
ドーナツターンって何か調べてるうちに、F1のYoutubeビデオとかいろいろ見ちゃいましたよ。ハンドブレーキターンとおなじなのかな?それはやりたいといってました。
はじめて運転する頃ってそんなだったっけ?なんか、初々しいねぇ。
私ですら、そんなに難しかったっけ?って思うくらい。でもそういえば、初めて左折するときすごく怖かったの覚えてる。ルイは器用だけど、どじっ子でもあるから、ちょっと心配かな。
コメントを投稿