2015年11月23日月曜日

家計簿の話の続き

ちょっと前ですが、人生で初めての家計簿なるものを付けてみた話を書きました。

付け始めたのは10月の初日なのですが、銀行の明細などが揃うまで、10月の会計を締めることができずにいたのですが、やっと今日締めれました。

それにしても・・・・・愕然・・・・

人間って使ったお金は、少なく記憶するものなのですね。こんなにお金使っていたのか・・。というか、別に普段より多く買ったわけではないので、普通に生活すると、こんなにお金がかかるものかと愕然としました。

一般に家計簿をつける理由は、このデータを活用して、財政を改善させていくわけですが、いまのところ、呆然とするばかりで、打つ手なしです。だから、家計簿つけても意味ないようなものですが、今までぜんぜんこの事実を知らないでいたということのほうが怖いので、これは当面続けなければと切実に感じました。

まあそれはそうとですね・・・。

家計簿自体はノートにペンでつけたのですが、締めの結果は、ちょうど会計士が付けるような、損益勘定に仕上げてみました。するとなかなか見栄えがよかったので、棒グラフと円グラフにもしちゃいました。

われながら無駄に事務能力高いわあ。

これでWordでグラフを作るやり方を覚えたので、しばらくいろいろグラフにしちゃいそう。体重とか。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

直子 さんのコメント...

あつ子さん、円グラフ、棒グラフとすごいじゃないですか。わたしはそれこそ怖くて家計簿はとてもつけられないな。たぶん犬、猫にめちゃくちゃお金かけていると思うのですよ。家猫ってすごくお金かかりますよ。まずはトイレの砂-人間用のトイレに流せて匂いがあまりしないものとなると結構高い。そしてセミロングヘアーがまたすごく絡まりやすくて大きな毛玉がしょっちゅうできるので、毛玉防止用に特種なキャットフード、こちらもお高い、ドッグフードよりお金がかかる。犬の方は、まず散歩のお兄さんに毎週払うお金、関節症のためのサプリ。勿論のこと、予防注射、蚤よけ薬ときりがありません。たぶん心配になっても減らせる費用ではないので、目をつむってお金使っています。

あくあ さんのコメント...

やりはじめたら凝るね~。データが溜まってくるとけっこう楽しくなるわけよ。

私は脱サラしてから忙しくてつけるのやめちゃったので、一体どうなってるのか全く分からなくなっちゃってるので、またつけようかな。

Atsuko さんのコメント...

直子さん、怖くてつけられないって言う人、結構いるものなんですね。
直子さんのところ、そんなにペットにお金かけてるんですか。まあ、大型犬だし、ウォーカーを雇っていれば、お金かかるだろうとは思ってましたが、猫までお金かかるんんですか。
うちの猫なんて、Lidlsの1キロ85ペンスのキャットフード、月に二箱くらいと、夏に獣医でのみの薬(これは高い)と、虫下し買うだけです。年間50ポンドもかかっていないはず。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、せっかくなので家計簿のためにExcelを習おうという話にまでなってますよ。これでスプレッドシートの作り方とか覚えたら、それだけでも家計簿つける価値ありかな。