2015年11月12日木曜日

車の運転免許

ルイが17歳になり、車の免許を取ることになりました。

イギリスでは、お金を払って申し込めばすぐに仮免が取れます。そして仮免があれば、隣に普通免許をもっている人が座っている限り、公道で運転できます。

私が免許を取ったときは、仮免を取って運転レッスンを予約して、何回かレッスンを受けた後に、試験を受けて免許を取りました。

・・・・って、実は一回目の試験は落ちて、二回目で合格したんですけどね。レッスンの数は100時間くらい、11ヶ月もかかりました。これはすごく時間がかかったほうで、イギリス人に言うと驚かれるくらいです。(でもそのときの会社の同僚で、8回落ちて、結局免許を取れなかったという人もいました。)

それはロンドンでのことだったのですが、この辺では田舎で道が混んでないので、仮免を取ったら、親などと一緒に親の車に乗って練習して、何回かレッスンも受けて試験を受けるということが多いようです。

それでルイを私の車で教習させようと思ってるのですが、そのためには保険にルイを仮免ドライバーとして入れなければいけません。これってすごく高いだろうなあと思っていたのですが、聞いてみるとそれほどでもありませんでした。(それでも高いが)。

本当に保険が高いのは、試験に通って、晴れて普通免許を取ってからだそうです。免許取立ての17歳男子は一番高くて、年間保険だけで30万円くらいかかるとか。

なので、免許を取っても、ルイに運転させることはない予定ですが、まあ車の免許は取っておくに越したことないですからね。

仮免は先日郵送されてきました。余談ですが、仮免を申請するときに、いったい有効期限はどのくらいなのだろうかとネットでいろいろ調べたら、サイトによって2年とか3年とか10年とか答えがまちまちで、結局わかりませんでした。

送られて来て見たら、有効期限は70歳の誕生日、2068年10月13日、10年後に写真更新でした。こんな簡単なことがネットで調べられないのかと驚いたし、有効期限の長さにも驚いた。これは何度も試験落ちても大丈夫そうです。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

んー、なかなか理解が難しい制度ですね。

しかし、ルイちゃんは運転したいんじゃないの?私は18歳で車を買ってもらって、ぶいぶい言わせてたわ。

Atsuko さんのコメント...

知ってるよ~、車を買ってもらう前、初めてレンタカー借りたときとか、一緒に乗ったよ。あくあさんが運転したいのをいいことに、あくあさんがミラを入手したとたんに、あちこちいろいろ運転してもらって、その節はお世話になりました。

確かに不思議な制度といえばそうかも。