2015年9月6日日曜日

青春18キッパーの旅

日本で今年したことで一番楽しかったのは、青春18切符で、普通電車で5日間旅行したことです。

初日は大阪から広島へ。しかも混雑を避けてちょっと遠回りしていったので、8時間くらいかかる長旅になりました。でも混んでいて席に座れなかったのは家から神戸までだけで、そのあとはずっと座れました。ローカルな土地になると電車はがらがらで、冷房はきいてるし、4人がけの席でだらっとしていられるし、正直言って家にいるよりゆったりできるくらいでした。夏は案外お勧めかもしれません。
山陽本線姫路ー岡山間は、18きっぱーの最大の難関とされてるそうです。なので混雑を避けて姫路から播州赤穂経由で岡山へ。景色もきれいです。

車窓からこうしてみると、本当に日本って山と谷の地形です。
初日は原爆ドームと資料館。

そして翌日がすごく残念だったのです。

今回の旅のハイライトのひとつだった宮島なんですが、台風のため所要時間10分のフェリーが欠航でした。宮島口まで行って、未練たらたら1時間以上待ちましたが、やっぱり船は出ませんでした。

それであきらめて、宮島口から倉敷へ。その夜は岡山のビジネスホテルです。

3日目は、最終目的地は天橋立なのですが、途中で姫路城見学。中には入れませんでしたが、台風一過のすばらしい天気で、まさに白鷺城の 雄姿が見れました。



こうしてみると、夏の光って美しいですね。そのときは暑いばかりで、あんまり堪能できませんでしたが。




続く

こちらのクリックもよろしくね~

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

日本、楽しかったみたいね。子供たちとそうやって旅行できるなんて、ほんとうらやましいわ。

Atsuko さんのコメント...

もうこんな風に旅行するのは、最初で最後かもなあ。