2015年9月12日土曜日

シマリスに学ぶ

先日テレビで野生動物の番組を見てました。映っていたのはシマリス。シマリスが冬に備えて木の実を蓄えている場面でした。

今年50歳になり、しかも日本で散財して帰ってきた私は、ちょっと不安になってきました。リスでさえ冬に備えて蓄えをするのか。今まで心の赴くままに、その時その時の一番大切なことを優先して好きに生きてきた私ですが、やっぱりこれではいけなかったのか。。。。

でもふと思い当たって、隣にいたルイに聞いてみました。

「リスって将来のこと考えて木の実蓄えてると思う?」

「いや違う。本能。将来という時間の観念があるのは人間だけ。」と、ルイも言いました。

本能。やっぱりね。

つまり必要なことは、自分であれこれ心配しなくても、本能に導かれ、つまり自分の心に導かれ、ちゃんと行動するようになってるってことですね。

というわけで、これからも将来のことあれこれ心配しないで、その時その時の気持ちのままに生きていこうという気持ちを新たにしました。

今日は秋らしい天気でした。何やかんやで、こんなにいろいろ収穫できました。料理に忙しいです。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

将来のこと、心配する必要はないけど、準備はしてもいいかもよ。リスは心配はしてないけど、準備してんじゃないの?本能的に(笑)

Atsuko さんのコメント...

準備、最近になってちょっと気になってきた。まあ50歳から考えても遅いか、ハハハ。