2015年7月24日金曜日

デイブのお父さんの彼女

家人のデイブのお父さんは82歳です。10年ちょっと前にお母さんが亡くなって、数年後に新しい彼女ができました。彼女は25歳の独身・・・・・。

というのは嘘で、70代の未亡人です。亡くなったご主人はビジネスマンで、なかなか優雅に暮らしていらっしゃるようです。二人ともそれぞれそこそこお金があるから、年に何回も二人で旅行に行って、うらやましい限りです。

そのお父さんから先日電話があり、今度その彼女と一緒に暮らすことにしたので、今の家を借家にするつもりだがいいかと、デイブは聞かれていました。

「いいか?」というのは、彼女と一緒に住んでもいいかということではもちろんなく、家を借家にしてもいいかということです。家はお母さんと住んでいましたから、思い出だとかそういう意味もあるとは思います。そしてお母さんが亡くなったときに、デイブと兄弟はその家の半分をすでに相続しているので、その意味も大きいと思います。

この二人付き合い始めて、少なくとも5年位にはなるかな。もしかしたら8年くらいかも。うちはお父さんとは地理的に離れてますから、特に普段は付き合いもないのでよく知りませんが、この二人は知らない人が見たら仲のいい老夫婦だと思うと思います。

結婚するとなると、遺産相続のこととか、こちらの兄弟とかあちらの息子さんたちが口出しするかもしれませんが、一緒にすむって言うのは別に異存はないんじゃないかな。

この先結婚っていうことに・・・・・・なるのかな?年が年だけにならないとは思うけど、ありえないとは言えませんね。

私が彼女の立場なら、やっぱり結婚は嫌ですね。だってこの年で、寝たりきだとか痴呆症になるとか十分ありえるし、一般的に言って、男性が先に病気になることが多いですからね。そうすると、看護者になるわけだし。特にお父さんは、ここ数年は、あちらが痛いこちらが痛いということが多いです。

もしかしたら彼女がすごくお父さんを愛して心配していて、 そばにいてあげたいと思っているのかもしれません。いつ立場が逆になるかもわからないことですしね。

というわけで、いくつになっても恋愛はありえるようですよ。若い男相手って言うのは、ちょっとキツイかもしれませんが。

ではこちらもよろしくね
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

いいお話ですね。私もこれで最後なのか、まだあるのか、どうなんだろうと常々思ってますが(笑)

Atsuko さんのコメント...

あくあさんでもそう思うの?アツアツやのに。私はそうは(次の人のことは)あんまり思わないけど、この状態がいつまで続くか、続けるかはよく考えるな。