2015年7月9日木曜日

ルイが困難を乗り越えて、冒険に出ました

ルイは6月の頭に最後のGCSEの試験を受けて以来、実質9月の頭まで3ヶ月の夏休みです。それで、ロンドンに住む私の古い友人で、ルイのゴッドファーザーの家に、5日間遊びに行くことになりました。

私がここから車で1時間くらいの、鉄道の本線が通っている大きい駅まで連れて行けば、そこから直行の電車で2時間です。そこまでその友人に迎えに来てもらえばオッケー。簡単簡単。ルイは今まで、バスすら一人で乗ったことないのですが、これなら全然問題ないはす。しかもロンドン・パディントンは終点です。

そうしたら、思いがけない障害が出てきました。先週の木曜に私の車が車検を落ちたのです。それで直すのに1週間以上かかるとのこと。幸いデイブがロンドンに1週間出張になり、彼の車を借りれることになったので、何とか大丈夫そうです。

・・・と思ったら、月曜日、そのデイブの車のエンジンがかからなかったのです。結局何度かして無事にかかったのですが、もしかして駅まで送っていく当日かからなかったらどうしようとちょっと心配になってきました。電車の切符はキャンセル、変更なしの前売り切符です。

万が一に備えて、次の電車の時刻を調べようと思ったら、電車の会社のサイトにこんなことが書いてありました。

「7月9日と10日は、48時間ストライキが予定されてます。電車は本数が減り、大変混み合います。」

ルイの旅行の予定は9日です。げげげ。

詳しく調べてみると、これは本線のメインラインなので、本数は多少減る程度で、混みあうけどなんとかロンドンまでたどり着けそうです。

そう思ったら、このロンドンの友人からメールが来ました。7月9日は、ロンドンは13年ぶりの地下鉄のゼネストが予定されているとのこと。ニュースで調べたら、交渉は決裂、ストは実行されるとのことでした。彼は、バスでパディントンまで迎えに行くと言ってくれてるけど、バスってストのときは日本の満員電車のように混みます。しかも定員オーバーになったら乗せてくれません。タクシーも拾えないだろうし、大丈夫かな・・・。

そう思って、どうしたものか心配していたら、なんとですね。昨日のランチタイムごろから、ルイが熱を出し始めたんです。でものども痛くないし、風邪でもない。ただ熱のが出て、関節が痛い。

ああ、これって、ロンドンに行くなと言うことではないのか。こんなに次々と、ロンドンとルイの間をを阻むものが登場して・・・・。じゃあストが終わった土曜日に予定を変えるか・・・?でもルイは、予定通りに行きたくて仕方ないようです。確かにコンサートの切符など、予定も入ってるしなあ。

そう思って今朝起きたら、空は快晴で、すばらしい天気。ルイの熱もすっかり下がっています。

朝ごはんをもりもり食べて、早めに家を出ると、車のエンジンは1発でかかりました。道路もぜんぜん問題なし。

駅に早く着いて、駅員さんに電車のことを聞いたら、ルイの電車は予定通り運行とのこと。指定席は無効になってるけど、混んでないだろうとも言ってました。

そしてその言葉どおり、電車は時間通り。ルイは窓際の席に座って、ロンドンへの一人旅の始まりです。4泊して、月曜に帰ってきます。
電車を待つルイ

その後は、無事に着いたとだけメールが来ました。 便りがないのはいい知らせ。次は月曜まで、何の連絡もないかな。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
事情ありで、午前5時半の朝焼け

0 件のコメント: