2015年7月21日火曜日

沼サン

友達のFBのページで沼サンなるものを知りました。知らない方は検索していただけると詳しくわかると思いますが、要するに、千切りキャベツをたくさん入れた、トーストサンドイッチのことのようです。

これってイギリスで簡単に作れるので、しょっちゅう作っています。家族に大好評。

イギリスではキャベツは生で食べるという習慣がないので、最近まではイギリスで売っているキャベツは、硬くてごわごわして、あんまりおいしそうではありませんでした。それが最近は、先のとがったやわらかいキャベツが、ずいぶん安く買えます。小さめのキャベツで、50ペンスくらいで売ってます。

これが沼サンにぴったり。

4人分焼くのも、オーブンについているグリルを使えば8枚いっぺんに焼けるし、スライスチーズは安く売ってるし、すごく便利です。パンも安いです。これも昔はすごく薄くスライスしたものが中心に売られていましたが、最近は結構厚い(日本の8枚切りくらい)のが売られてるから、ぴったり。そして日本よりも種類が豊富です。

こうして思えば、沼サンって日本よりもイギリスで作るのにぴったりのサンドイッチです。

写真を撮ったので載せようかと思ったけど、キャベツの千切りが大きすぎたので、 恥ずかしくて載せられません~。

ではこちらもよろしくね

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、知らんかった。別のサイトの写真見ました。おいしそうやね。しかし、千切りキャベツのせいで写真載せられないって、どんだけ・・・

Atsuko さんのコメント...

やっぱり知らなかった?日本のキャベツの千切りが細かいことは家族はあまり知らないので、適当に切ってますよ。

さっちまん さんのコメント...

うちもキャベツを買う時はいつもsweetheart cabbageです!沼サンド知りませんでしたけど、子供の頃からコロッケ(時々ハンバーグでも)と一緒にキャベツの千切りにマヨネーズを付けたのをトーストしたパンに挟んで食べるのが好きで(朝ごはんでよく出されたのです)、先日もコロッケ&キャベツでやったところだったので、これと非常に似てるかも!?私もキャベツの千切りが厚切りになっちゃって恥ずかしくてブログにゃ載せれません・・・。

Atsuko さんのコメント...

さっちまんさん、去年くらいからいつも安く買えるようになりましたよね。すごく重宝してます。それまではキャベツってあんまり食べなかった。
そのコロッケ沼サン、すごくおいしそうですよ。私はハムとチーズが定番だけど、目玉焼きとか、先日はバーベキューで焼きすぎたソーセージを入れました。マヨネーズやらマスタードやら調味料を入れるのも、おいしい秘訣と思います。
細かい千切りなんて、イギリスの主婦はできないですよね。