2015年7月14日火曜日

4.3.ダイエット

毎年この季節、日本に行く前になると言ってますが、本腰を入れてダイエットをしないといけなくなりました。あと3週間しかないです。私はこちらでは細いほうだけど、日本に行くとふくよかなので・・・。それに日本ではやっぱりおいしいものをいろいろ食べたいですから、あらかじめ痩せておきたいのです。

イギリスで2-3年前から5.2ダイエットというものが流行っています。これは、週のうち5日間普通に食べて(2000カロリー)、週に2回を500カロリーに抑えると言うもの。極端にカロリー制限をするのはよくないと言われていますが、たまに絶食するのは体にいいという説もあり、医学関係者の意見はいろいろ分かれているようです。

1年ほどまえ、クリスマスのあと1ヶ月くらいやりましたが、ほかの経験者が一様に言うように、意外と難しくありませんでした。500カロリーの日は、人によってやり方はいろいろですが、私は朝ごはんは抜きで、昼にサラダ、4時前におやつの時間に果物、夜は普通のものを気をつけて食べます。

人によっては、午前中に200カロリー、夜に300カロリーというやり方の人もいます。私は、200と300に抑えられる自信ないので、上のような感じ。

ところで今回問題はですね。

このダイエット、1週間に0.5キロくらい徐々に落ちるというダイエットだそうです。と言うことは、日本に行くまでに1.5キロしか痩せません。それじゃぜんぜん足りない。最低でも3キロは痩せたい。

ということで、4.3ダイエットにすることにしました。週に3日500カロリー。これは別に自己流ではなく、実行してる人がたくさんいるダイエットです。初めは4.3で、目標に達したら5.2や、6.1に変える人もいます。

それで昨日は500カロリーデーの初日でした。食べたものをすべて書き出しましたが、結構これが効きますね。500カロリー程度に抑えられたと思います。

今日起きて体重測ったら、2キロ痩せてました。

でもダイエットって、最初は水分で大きく体重減るんですよね。だから一喜一憂しないで、日本に行くまで続けますよ。 今日は普通に食べたから、明日の朝はまたちょっと体重が戻ってることでしょう。

明日は500Kデー。

ではこちらもよろしくね。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

相変わらずですね~。ダイエットとは永遠に離れられないのかね~。そういう思い込みは捨てたいけれど。

Atsuko さんのコメント...

まあでもこのダイエットが成功して、本当に3週間で3キロ以上落ちたら、半年に1回くらいこれをすればいいわけだから。だから絶対成功させねば!