2015年6月5日金曜日

最近凝り始めた些細なこと

3月の誕生日にインドに行った来たばかりのヨガの生徒さんからインドのインセンスをもらいました。インセンスとはお香のことです。4種類の香りが全部で100本くらい入っていました。

最近はインセンスを焚くなんてことはぜんぜんなかったのですが、そういえば昔は焚いたころもあったので、引き出しを探してみたらインセンス・ホールダー(お香立て)が出てきました。それでちょこちょこ焚いてみました。

お香の香りが大好き・・・・なんてことはありませんでした。毎週行っているヨガのセルフプラクティスグループで焚かれるお香は、煙くて嫌なだなあと思うくらいでした。でもだんだん焚いてるうちに、なんとなく好きになってくるんですよね。

それでネットでインセンスを探してみたら、なんと最近興味を持ち出したサイババのブランドのインセンスが売っています。売っているどころか、これが西洋で一番人気のあるインセンスだそうで、アマゾンではほとんど売ってるのはこのブランドばかりでした。由来を調べてみたら、ある老舗の会社が作ってるインセンスで、サイババが一番好きなインセンスだとのことで、名前をもらうという栄誉を得たそうです。

 Image result for sathya sai baba incense

それで3箱買ってみました。一箱12本入りです。

そしたら、やっぱり有名なだけありました。まず匂いがいいです。そしてすごく長く燃えるんです。45分くらいかな。それから、これはもしかしたらどんなインセンスでも同じかもしれないけど、煙の上がり方がきれい。

そういうわけで今、急にお香に凝っています。そうしたら思い出しました。数年前京都のお土産で、小さい箱に50本くらい入った お香をもらったのでした。千日香等の仏壇に供えるお香とは違って、紫で短いです。そういえば京都で、おしゃれなお香屋さんを見かけた記憶があります。日本でも流行ってるのかな。昔は、仏壇に供えるお香は、煙くて辛気臭い匂いがすると思って 嫌いだったんですけどね。

そういうわけで今は家にお香がたくさんあります。毎日焚けるわ、と思っていたら・・・・

デイブが、自分はインセンスは嫌いだと今になって言い出しました。

ふん!!!

なので、平日はデイブが家を出た後に焚いてます。安いしいろいろ試せるし、結構楽しいですよ。明日はヨガのワークショップでも焚くつもりです。

今日の初めてを忘れていました。今日はチャーリーを迎えに、初めて行く近所の小学校に行きました。

ではこちらもよろしくね。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

好き嫌いがあるから人と住んでると難しいよね。うちのサロンにも、お香の香りをつけてくる方がいらっしゃるけど、嫌いな人もいるので、その人がお帰りになったら空気の入れ替えしてますよ。

Atsuko さんのコメント...

私はデパートの化粧品売り場のにおいがすごく苦手なので、嫌いという人の気持ちもわかるわ。でも空気の入れ替えがいるくらいだから、よっぽどつけてきてるねんね、その人。